9月28日 児童会任命式

今日、後期児童会任命式がありました。始めに運営委員長、各委員会委員長の任命書が校長先生から渡されました。その後、2年生以上の学級代表に任命書が渡されました。

各委員会から、抱負や後期に取り組みたいこと等の紹介がありました。委員会活動では、自分たちが学校をよくしているという自覚をもって取り組んでほしいと思います。そして、二塚小学校の素晴らしい伝統を創り上げてほしいと思います。

児童会任命式の後、学習発表会の目当てが発表されました。この目当てに向かって一人一人自分のできる力を発揮し、頑張ってほしいと思います。

 

PTA親子奉仕活動

9月29日(土)、PTAの親子奉仕活動が行われました。今回は学習発表会に向けて校舎内の環境整備を行っていたただきました。窓ガラスや床、トイレなどきれいにしてくださいました。おかげで子供たちは、心地よく学習発表会を行うことができます。たくさんの方々のご協力ありがとうございました。

秋の全国交通安全運動 人波作戦

秋の全国交通安全運動が21日から始まりました。交通安全協会、交通指導員、交通安全母の会の皆様にも協力していただき、二塚交通少年団の4年生~6年生が人波作戦を行いました。はじめに、体育館で交通安全協会二塚支部長 南塚様よりお言葉をいただきました。その後、学校前の道路に立ち、通る車に交通安全を呼びかけました。

9月21日 8月、9月バースデーランチ

今日は、8月、9月生まれの人がランチルームに集まってバースデーランチをしました。テーブルごとに自己紹介をした後、仲良く会食しました。

9月19日 高岡食19丼

今月の食19丼は、「高岡野菜のスタミナ丼」です。高岡産の小松菜や玉ねぎが入っています。この「スタミナ丼」という名前には、豚肉が関係しています。豚肉にはビタミンB1の栄養がたくさん入っています。これは疲れをとるビタミンと言われ、体力を回復させる効果があります。今日は、給食室からプレゼントが教室に届きました。お月見の折り紙です。今年の中秋の名月は9月24日です。晴れるとよいですね。

 

9月14日 家族学級(観劇)

PTA主催の家族学級が開かれました。PTAの学級委員の方がお世話をしてくださり、子供たちと保護者が一緒に劇団風の子中部による劇を観ました。作品名は、ギャングエイジ。劇団の方の迫力ある演技に子供たちは釘付けになって見ていました。

 

 

9月14日 給食試食会

今日、1年生の保護者を対象とした給食試食会がありました。始めに1年生が給食を準備している様子や食べている様子を参観しました。その後、ランチルームで給食を試食しました。今日の給食試食会を通して、学校給食について理解を深めていただき、望ましい食習慣を身に付ける参考にしてくださればと思います。

9月12日 不審者避難訓練

今日、不審者が校内に入ってきたことを想定した避難訓練をしました。高岡警察署、新高岡駅前交番、二塚校下防犯組合会長の登坂様に来ていただき指導を受けました。不審者の気持ちを刺激せずにゆっくり子供たちから遠ざけること、どこから侵入し、どこにいくか分からないのでいろいろな場合を想定すること、子供たちには不審者だと思ったら近付かないことなどいろいろ指導をしていただきました。

 

 

9月11日 4年シーサー作り

4年生は図工でシーサーを作りました。作り方の説明を聞いた後、一人一人、思い思いのシーサーを作りました。いろいろな表情のシーサーができました。

9月11日 5年稲刈り

5年生が、5月に植えた苗が大きくなり、稲穂が頭を垂れるように実りました。待ちに待った稲刈りです。始めにJAの方から稲を刈るときの注意を聞き、田んぼに入って稲刈りを始めました。子供たちは夢中で稲刈りをしました。稲を刈った後、はさがけをしました。この後、はさがけした稲わらを使ってものづくり・デザイン科でリースを作ります。

お世話をしてくださったJA、営農組合、保護者の皆様ありがとうございました。