6月28日 バースデーランチ

6月、7月生まれの人が集まってバースデーランチを行いました。給食委員のクイズがあったり、いろいろな学年の人と話したりして楽しく給食を食べることができました。

 

6月28日 教師による読み聞かせ

第一回読書週間として教師による読み聞かせを行いました。学年を超えて教師がおすすめの本を選び、読み聞かせを行いました。子供たちは、読み聞かせが大好きです。夢中になって話を聞きます。ご家庭でも読み聞かせをしてみてください。一つの本を通していろいろな会話が生まれますよ。

 

染め出し

歯と口の健康週間として染め出しをしました。歯を磨いたあと、染め出しをして磨き方チェックをしました。よく磨けていないところがあれば、鏡をもってきれいになるように歯みがきしました。磨き方チェックで学んだことを生かして、この後、虫歯にならないようにがんばりましょう。

 

6月27日 プール開き

待ちに待ったプール開きの日がきました。校長先生や児童代表の話を聞いた後、安全を願って塩まきをしました。その後、プールの使用上の注意を聞き、模範泳法を見ました。プール開きの後、2学年ずつに分かれて初泳ぎを楽しみました。

6月26日 2年生町探検

2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。二塚駅から林駅まで列車に乗りました。一人一人切符をもらい回収箱に入れました。桃を作っておられる林さんの農園に行き、桃が出荷される様子などについてお話を聞きました。その後、林公民館の遊具で遊び、また林駅で列車に乗りました。子供たちは、二塚にあるすてきな場所を見つけることができました。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月25日 4年自転車安全教室

高岡警察署、交通安全協会、交通指導員の方から自転車の安全な乗り方の実技指導を受けました。発進の仕方、交差点の渡り方、見通しの悪い交差点の渡り方、踏切の渡り方等を指導していただきました。また、自転車の乗り方のDVDも視聴しました。最後に教えていただいた方々に、「今日学んだことを守って事故を起こしません」と約束をしました。

6月22日 食育丼ランチ

6年生がランチルームで食育丼を食べました。校長先生、栄養教諭の久保さん、用務員の小杉さんと一緒においしく食べました。

 

 

6月21日 プール掃除

5、6年生でプールを掃除しました。プールの中だけでなく、プールサイドもきれいになりました。27日にプール開きをする予定です。

 

6月21日 6年ものづくり・デザイン科

6年は彫刻塗に挑戦しています。オルゴール箱の天板に一人一人が考えたデザインを彫っています。今日は荒彫りの作業をしました。デザインが浮き立つように深く掘り進めました。

 

 

6月21日 しおり作り

6月22日から始まる読書週間に合わせて長休みと昼休みにしおり作り体験をしました。図書委員会が準備したしおりセットを使って自分だけのオリジナルしおりを作りました。作った後、子供たちは早速しおりを本に挟んでいました。本が大好きな二塚っ子が増えるのを願っています。