2月9日の給食

<献立>ごはん 牛乳 こめっこフライ餃子 中華風大豆のうま煮 のっぺい汁 ぶどうゼリー
<エネルギー>  607Kcal
<たんぱく質>   21.2g
< 脂 質 >   15.1g
<今日の一口メモ>
「食事のマナー」とは、みんなと楽しく食べることができる「約束」のことをいいます。今日は、食事マナーの一つの、背筋を伸ばして食べることに意識してみましょう。背筋を伸ばすと、姿勢(しせい)がよくなり、食べものの消化がよくなります。いすに座って食事をするときは、両足を床につけ、机とおなかの間はこぶし一つ分くらいあけましょう。そして、食器を持って食べると、背筋が伸びてきれいな姿勢になります。

姿勢ペンダント

時々、子供たちの学習の姿勢が崩れがちになります。そこで、学校では「姿勢ペンダント」を作ってみました。今日は2年生が姿勢ペンダントを付けて学習しています。背筋を伸ばした学習姿勢は美しいですね。