1月31日 不審者避難訓練

学校に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。今回は防犯組合会長の登坂行央様、スクールガードリーダーの笹波裕様をお招きし、ご指導を受けました。教室では、鍵をかけ不審者が入ってこないようにバリケードを作りました。男性教職員はさすまたの使い方を学びました。全員が3階多目的スペースに避難した後、防犯組合会長の登坂行央様より不審者に遭ったときの逃げ方等の話を聞きました。

 

1月31日の給食

<献立>ごはん 牛乳 いかのアーモンドがらめ ごまみそ 豚肉と野菜の炒め煮
<エネルギー>  674Kcal
<たんぱく質>   26.4g
< 脂 質 >   20.8g
<今日の一口メモ>
いかは、脂肪が少なく、あっさりとしていますが、よくかむとおいしい食べ物です。新鮮なものは、体が透き通っていて、刺身やすしに使われます。また、天ぷらや焼いてもおいしくいただけます。いかには、タウリンが含まれていて、血液を正常に保ってくれます。

1月30日の給食

<献立>食パン 牛乳  五輪の千草焼 ビタミンサラダ ミネストローネ 国吉りんごジャム
<エネルギー>  627Kcal
<たんぱく質>   24.3g
< 脂 質 >   21.3g
<今日の一口メモ>
給食週間5日目のテーマは、「スポーツに大切な瞬発力・筋力をつける食事を知ろう」です。スポーツには、瞬間的に強い力を発揮し、すばやく運動する能力を必要とすることが多くあります。このような能力を「瞬発力」といいます。瞬発力や強い筋力が求められる競技には、陸上の短距離走や柔道、レスリング、体操などがあります。瞬発力をつけるためには、筋力を増やすための食事をとることが大切です。

俳句教室

俳句教室の講師に元二塚小学校の校長先生をしておられた坂田直彦先生をお招きしました。今日は、5年、6年の子供たちに指導していただきました。この後、1年~4年の子供たちも指導していただきます。俳句は五・七・五の十七音詩、世界で最も短い定型詩といわれているそうです。この後子供たちからどんな俳句が生まれてくるか楽しみです。

給食週間「豆つかみ大会」

1月24日から給食週間が始まりました。給食週間の取組の一つとして「豆つかみ大会」を行います。25(木)は1・6年、26日(金)は2・3年、29日(月)は4・5年が行いました。正しい箸の持ち方を学ぶために、30秒でいくつ大豆が運べるかチャレンジしました。

1月29日の給食

<献立>日の丸ごはん 牛乳 豚肉と大豆の甘みそがらめ 鉄たっぷりおひたし かやくうどん 干しプルーン
<エネルギー>  702Kcal
<たんぱく質>   25.9g
< 脂 質 >   23.0g
<今日の一口メモ>
スポーツ選手にとっての持久力「スタミナ」とは、競技の中で自分の力を発揮し続ける持続力をいいます。スタミナを高めるためには、エネルギー源となる主食のごはん、パン、めん類を十分にとることが大切です。主食をしっかり食べ、主菜や副菜をバランスよく食べましょう。今日の献立は、持久力「スタミナ」が高まるように、意識して炭水化物が多くとれるようにごはんと麺にしました。おかずは、ビタミン群や鉄を多く含む豚肉・レバー・大豆・小松菜等を使用し作ってみました。残さず食べてスタミナをアップしましょう。

1月26日 バースデーランチ(12月、1月)

12月、1月生まれの人がランチルームに集まって一緒に会食しました。

 

1月26日の給食

<献立>ごはん  牛乳  かき揚げ 五輪和え すき焼煮 アップルシャーベット
<エネルギー>  648Kcal
<たんぱく質>   19.2g
< 脂 質 >   20.8g
<今日の一口メモ>
2020年7月24日から8月9日まで、日本の東京でオリンピックが開催されます。東京での夏季オリンピックは、1964年以来、56年ぶり2度目の開催です。オリンピックが開催されると、多くの外国の方が日本を訪れます。今日の給食は「かき揚げ」と「すき焼き」で、外国から来られた方をもてなす献立を考えてみました。みなさんだったら、どんな和食で外国の方をもてなしたいですか?東京オリンピックでは、日本のよさを食事の面からも紹介できるといいですね。

4年理科「金ぞくのあたたまり方」

金属はどのようなあたたまり方をするのか、予想し確かめました。金属の棒や板にろうをぬってその溶け方を調べました。子供たちはろうがスーッと溶けていく様子に驚きながら真剣に観察していました。

 

 

1月25日の給食

<献立>チーズパン  牛乳 キビ ブラジルサラダ ムケッカ オレンジゼリー
<エネルギー>  657Kcal
<たんぱく質>   29.1g
< 脂 質 >   27.9g
<今日の一口メモ>
前回のリオデジャネイロオリンピックでは、女子レスリングフリースタイル48kg級で、高岡市出身の登坂絵莉選手が見事、金メダルを獲得し、高岡市から初めての金メダル選手が誕生しましたね。
ブラジル料理のキビは、ふすまの付いた小麦の粒を挽き割ったもののことで、ハンバーグの種のようなものにキビを混ぜて作る料理です。ムケッカはブラジルの魚介郷土料理です。ブイヤベースのように玉ねぎ、トマトなどの野菜と一緒に煮込みました。次回は東京オリンピックです。今後、みなさんの中からオリンピックに出場する選手が登場するかもしれませんね。