バースデーランチ

バースデーランチがありました。12月、1月生まれの人がランチルームに集まって給食を食べました。給食委員会のクイズがあったり、テーブル同士で自己紹介等をしたりして楽しく給食を食べました。

PTAあいさつ運動

冷え込んだ朝、PTAのあいさつ運動がありました。子供たちは、白い息を吐きながら元気よく登校してきました。

子供の中には、グラウンドにできた氷を割って遊ぶ姿も見られました。寒い冬、晴れた朝の一風景ですね。

書初大会

2限目、書初大会を行いました。1、2年は教室で、3年~6年は体育館で行いました。

どの子も、一画一画丁寧に書いていました。

3学期が始まりました

1月8日、子供たちは、寒い中を元気よく登校してきました。

さあ、3学期の始まりです。
はじめに、体育館で始業式が行われました。校長先生からは、「新しい年を迎えます。今年は平成最後の年、特別な年です。新年の目標をしっかりもって取り組んでいきましょう」という話がありました。

始業式の後、1年生と3年生の代表の子が3学期に頑張りたいことを言いました。

みんなの顔を見て、一言一言はっきりとした声で言うことができました。

外国語の学習

6年や5年は終業式の日もしっかり外国語の学習をしています。ALTやJTEの先生の英語を聞いて、英語を話したり、ゲームを楽しんだりしています。

12月21日 2学期終業式

校長先生が、笑福亭鶴瓶さんの言葉「家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、今の自分の基本を作ってくれたと思います」の話をされました。校長先生からこれらのことは当たり前のことですが、それをしようとする気持ちがなければできません。冬休み、当たり前のことをたくさんできる人になりましょうという話をされました。

その後、1年と6年の児童が2学期頑張ったこと、この後頑張りたいことを発表しました。

終業式の後、生徒指導の先生からメディアについて冬休みどのように取り組んでいけばよいか話がありました。

 

1月8日、3学期の始業式に元気あふれる顔を見るのを楽しみにしています。

12月12日 1年と6年の触れ合い

6年生は、卒業に向けた取組として在校生と触れ合う企画を進めています。第1弾として、今日は1年生と自分たちが図画工作科で作ったクランクのおもちゃで遊びました。1年生は、クランクの動きを楽しんだり6年生と話したりして楽しい時間を過ごしました。

冬の晴れ間を探して

外の気温は10度を切っていましたが、さすが二塚っ子、冬の寒さに負けていません。晴れている時間を利用して子供たちは外で元気よく遊んでいます。

 

あいさつ運動

児童会が中心になってあいさつ運動に取り組みました。1階、2階、3階であいさつをしっかりした人は、あいさつカードにシールをはるようにしました。また、日本語だけでなく英語や中国語、フランス語などいろいろな国の言葉で「おはよう」のあいさつをしました。

このあいさつ運動をきっかけに、学校だけでなく地域の方にも大きい声でさわやかにあいさつするようになってほしいと思います。

 

いろんな運動に親しもう

体育委員会主催による体育検定が長休みと昼休みに行われました。雲梯、のぼり棒、鉄棒、竹馬、フラフープ、反復横跳び、ボール投げの7種類の運動に子供たちは挑戦しました。