グラウンドに子供がいっぱい!

青空の下、気持ちのいい昼休み時間、たくさんの子供たちがグラウンドに出て遊んでいました。サッカー、一輪車、竹馬などいろいろな遊びをしている元気いっぱいの二塚っ子です。

4月9日 1年生交通安全教室 4~6年生交通少年団活動

1年生の交通安全教室がありました。 始めに教室で高岡警察署の方から横断歩道の渡り方などの話を聞きました。交差点では「とまる・見る・聞く」の3つを守って行動することを教わりました。その後、交通安全協会から「反射板」を、二塚校下交通安全母の会からは「防犯ブザー」をいただきました。

次に、実際に横断歩道で渡り方の練習をしました。1年生のみなさん、学んだことを、しっかり守って安全に登下校しましょう。

4~6年生は、交通少年団として、体育館で「交通安全の誓い」を言いました。その後、のぼり旗をもって、学校前を通る車に「シートベルトをしましょう」「スピードに気を付けましょう」など交通安全を呼びかけました。

 

朝のあいさつ

新しく入った1年生も今日から集団登校してきました。学校の玄関では、校長先生とあいさつを交わします。去年からボランティアであいさつ運動に参加している子供もグラウンドいっぱいに届くような声であいさつをしてくれました。

 

4月4日 平成30年度のスタートです!

始めに着任式がありました。
新しい校長先生がこられました。新しい校長先生の名前は 本田 寿美恵 校長先生です。早く全校の子供たちに会いたいなと心待ちにしておられました。

 

児童代表が元気よく歓迎の言葉を言いました。

次に新任式がありました。
新任式では、4名の教職員の方を迎えました。子供たちはどんな先生方がおいでになるか楽しみにしていました。

児童代表が気持ちを込めて4人の教職員の方に歓迎の言葉を言いました。

そして、始業式。

3つの式がありましたが、子供たちはしっかり前を見てお話を聞くことができました。

 

 

 

3月16日 卒業証書授与式

多くの来賓の方々や保護者の皆様に見守られて30名の卒業生が力強く羽ばたいていきました。

30名の卒業生!中学校でも頑張れ!私たち教職員は皆さんを応援しています!

3月13日 卒業式予行

今日、卒業式の予行練習をしました。卒業生も在校生も一生懸命行っている姿はとても立派でした。

3月10日 「学校に感謝」奉仕活動

もうすぐ卒業する6年生と保護者、PTA父の会の方も協力してくださり、ふだんきれいにすることができないところ、高窓や窓の外側、廊下の黒くなった場所などをきれいにしてくださりました。学校がきれいになり、すがすがしい気持ちで卒業式が迎えられそうです。奉仕活動ありがとうございました。

3月8日 謝恩式

6年生の保護者の方も参加していただき、謝恩式が行われました。6年生から卒業記念品としてテント2張りをいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。運動会や連合運動会などで活用させていただきたいと思います。また、PTAより卒業生に卒業証書を入れる筒とペーパーウエイトを記念品として贈られました。

卒業生は花と心のこもった色紙、呼びかけ、歌「仰げば尊し」を私たち教職員にプレゼントしてくれました。

卒業という二文字が一日一日近付いてきます。

3月5日 同窓会入会式

同窓会会長 青木 誠様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。青木同窓会長様より伝統ある二塚小学校の卒業生になることを誇りに思うこと、自分の未来の姿を描いて得意なことできることを探してほしいなどのお話をいただきました。校長先生からは二つのつながり、横のつながり、縦のつながりを大切にしてほしいことを聴きました。子供一人一人の心の中にそれらの思いがしっかりと刻まれました。

 

3月2日 卒業を祝う集会

卒業を祝う会の実行委員が中心となって、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと集会が行われました。1年生はダンスをしたり6年生にエールを贈ったりして気持ちを伝えました。2年生は心のこもったプレゼントを渡しました。3年生は全校合唱の中心になってきれいな歌声を体育館に響かせました。4年生は楽器を使って入退場の演奏をして楽しい集会にしました。5年生は出し物やクイズ、裏方の仕事で集会を盛り上げました。6年生はお返しに「ありがとう」の曲を演奏して在校生に気持ちを伝えました。心が温まる集会をみんなで創り上げることができました。