秋の全国交通安全運動 人波作戦

秋の全国交通安全運動が21日から始まりました。交通安全協会、交通指導員、交通安全母の会の皆様にも協力していただき、二塚交通少年団の4年生~6年生が人波作戦を行いました。はじめに、体育館で交通安全協会二塚支部長 南塚様よりお言葉をいただきました。その後、学校前の道路に立ち、通る車に交通安全を呼びかけました。

9月21日 8月、9月バースデーランチ

今日は、8月、9月生まれの人がランチルームに集まってバースデーランチをしました。テーブルごとに自己紹介をした後、仲良く会食しました。

9月14日 家族学級(観劇)

PTA主催の家族学級が開かれました。PTAの学級委員の方がお世話をしてくださり、子供たちと保護者が一緒に劇団風の子中部による劇を観ました。作品名は、ギャングエイジ。劇団の方の迫力ある演技に子供たちは釘付けになって見ていました。

 

 

9月12日 不審者避難訓練

今日、不審者が校内に入ってきたことを想定した避難訓練をしました。高岡警察署、新高岡駅前交番、二塚校下防犯組合会長の登坂様に来ていただき指導を受けました。不審者の気持ちを刺激せずにゆっくり子供たちから遠ざけること、どこから侵入し、どこにいくか分からないのでいろいろな場合を想定すること、子供たちには不審者だと思ったら近付かないことなどいろいろ指導をしていただきました。

 

 

9月11日 5年稲刈り

5年生が、5月に植えた苗が大きくなり、稲穂が頭を垂れるように実りました。待ちに待った稲刈りです。始めにJAの方から稲を刈るときの注意を聞き、田んぼに入って稲刈りを始めました。子供たちは夢中で稲刈りをしました。稲を刈った後、はさがけをしました。この後、はさがけした稲わらを使ってものづくり・デザイン科でリースを作ります。

お世話をしてくださったJA、営農組合、保護者の皆様ありがとうございました。

9月10日 PTAあいさつ運動

今日はどしゃぶりの雨でしたが、子供たちは雨の中を一生懸命歩いて学校にきました。PTAの皆様が玄関に立ってくださると子供たちは安心します。雨の中ご協力ありがとうございました。

9月5日 シェイクアウト訓練

富山県一斉防災訓練として「シェイクアウト訓練」を行いました。シェイクアウト訓練は、2008年にアメリカで始まり、地震を想定した訓練です。今日は、地震が発生して、机の下にもぐり、頭を守る訓練をしました。

台風21号の接近による集団下校

4日夕方に、台風21号が富山県に接近することが予想されます。そこで、今日は午後1時に集団下校しました。今後、テレビなどで台風の情報を小まめに確認され、不要の外出は控えるようにお願いします。学童保育や学校体育施設の利用も中止することになっていますのでよろしくお願いします。

8月18日 PTA夏休み企画 ~向きあい 伝えあい~

今年もPTAの夏休み企画が行われました。はじめは体育館でアトラクションゲームを行いました。A~Jの10班に分かれて5種目のゲームに挑戦しました。トレインコインタワーゲーム、ゴルフホールインワンゲーム、バスケットホールインワンゲーム、キッキングスナイパーゲーム、フライングペーパープレーン。子供も大人も夢中になってゲームに参加していました。

アトラクションゲームの後、プールに入りました。

次はバルーン飛ばしです。一人一人メッセージを書いて、学校で育てたあさおがおの種を付けて飛ばしました。誰かのもとに届くことを願って…

バルーン飛ばしの後、待ちに待った夕食です。今年も屋上で食べました。

夜のとばりが下りる頃、ミニキャンプファイヤーが開かれました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

5・6年宿泊学習

今日、5・6年生は宿泊学習で、国立能登青少年交流の家に行きました。1日目クリアキャンドルづくり、ディスクゴルフ、ナイトアドベンチャー、2日目はカヌー、カッターを行う予定です。

子供たちは元気よく、出発しました。