3年生クラブ見学

3年生がクラブ見学をしました。来年、どのクラブに入ろうか真剣な眼差しで見つめていました。

2月8日 第1回卒業を祝う会実行委員会

卒業を祝う会の実行委員会が開かれました。1年~4年の学級代表と5年の実行委員会が集まって、集会名、めあて、内容について話し合いをしました。

2月8日 読み聞かせ

朝読書の時間に先生方による読み聞かせを行いました。担任ではない先生方の読み聞かせです。校長先生も6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。また、長休みには、図書館司書による読み聞かせもありました。みんな本が好きになったかな。

 

1月31日 不審者避難訓練

学校に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。今回は防犯組合会長の登坂行央様、スクールガードリーダーの笹波裕様をお招きし、ご指導を受けました。教室では、鍵をかけ不審者が入ってこないようにバリケードを作りました。男性教職員はさすまたの使い方を学びました。全員が3階多目的スペースに避難した後、防犯組合会長の登坂行央様より不審者に遭ったときの逃げ方等の話を聞きました。

 

給食週間「豆つかみ大会」

1月24日から給食週間が始まりました。給食週間の取組の一つとして「豆つかみ大会」を行います。25(木)は1・6年、26日(金)は2・3年、29日(月)は4・5年が行いました。正しい箸の持ち方を学ぶために、30秒でいくつ大豆が運べるかチャレンジしました。

4年理科「金ぞくのあたたまり方」

金属はどのようなあたたまり方をするのか、予想し確かめました。金属の棒や板にろうをぬってその溶け方を調べました。子供たちはろうがスーッと溶けていく様子に驚きながら真剣に観察していました。

 

 

1月23日 スキー教室

タカンボースキー場で4・5・6年のスキー教室がありました。天気予報では風と雪を心配しましたが、スキー場では風は強くなく、時より雪が降る状況の中で楽しくスキー教室を行うことができました。

講師を快く引き受けてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

1月15日 スキー教室オリエンテーション

1月23日(火)に4年~6年によるスキー教室が行われます。子供たちは、スキー教室のねらいや日程、守ることなどの話を聞きました。子供たちは、わくわくさせながら話を聞いていました。

1月9日 校内書初大会

1、2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。1年生は「とやま」2年生は「たて山」3年生は「お正月」4年生は「美しい空」5年生は「平和な里」6年生は「新春の志」の字を書きました。どの子も真剣な表情で一画一画丁寧に書いていました。

 

 

1月9日 3学期始業式

ひんやりした体育館で始業式がありました。子供たちの様子を見て成長したなと思うことがありました。校長先生の話を聞く姿勢がとても立派なことです。背筋をピンと伸ばして、話す人に目を合わせてしっかり聞いていました。今年も頑張るぞという気持ちが伝わってきました。