児童会引継式【2/24】

卒業を間近に控えた6年生から、4・5年生に児童会のバトンを渡す引継式が行われました。初めに、6年生の後期委員長5名が、1年間の取組の成果と残された課題について話しました。それを受けて、5年生の次期委員長5名を代表筏井さんが挨拶をしました。学校を支える屋台骨として、がんばってくれることを期待しています。

 

校内授業研修会【2/18】

本校は、令和3・4年度の2年間、「外国語活動・外国語科」の研究指定校となることが決まっています。11月の「5年外国語科」に続き、今回は「4年外国語活動」の授業を基に、西部教育事務所の宮城指導主事を講師に研修を行いました。

校内のお気に入りの場所を、英語を使って相手に教えたり、相手のお気に入りの場所を当てたりしました。また、お気に入りに思っている理由を英語で語り、それに対しても英語で答えていました。ペアでの協力体制が生きており、子供たちは楽しく学習することができました。

学習参観・学級懇談会1日目【2/8】

今年度最後の学習参観、そして初めての学級懇談会を3日間に分けて行います。  8日は初日。4年、6年、あおぞら学級の3学級で実施しました。4年生は外国語活動を、6年生とあおぞら学級は、総合的な学習の時間を公開しました。6年生は、その後「感謝の集い」を行いました。卒業生からは、学校にテントを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。

今日は2日目ですが、グラウンドに再び雪が積もりました。足下の悪いところでありますが、皆様気を付けてお越しください。お待ちしております。

 

スキー教室【2/3】

一度は延期になったスキー学習でしたが、昨日、無事に実施することができました。4年生以上の3学年が、14の班に分かれて学習しました。各班に2人ずつ指導者がつくという体制をとることができたおかげで、14班全てがリフトに乗ることができました。また、誰一人けがをすることもありませんでした。指導くださった皆様には改めて感謝申し上げます。

元気もりもり集会(12/3)

元気もりもり集会(学校保健委員会)が行われました。初めに、児童保健委員会による発表「マスクの下の歯はきれい?」があり、歯がしっかりと磨かれていないという現状が紹介されました。では、どのような対策をすればいいかについて、学校歯科医の話を聞いた後、子供たちは質問したり感想を述べたりしました。今日の集会で歯の衛生習慣の大切さを学び、生涯を通して歯を大切にしようとする意欲を高めたことと思います。

4年生の校外学習(11/30)

4年生は、1学期に社会科で学習したことについて、自分の目で実際に見て、自分の耳で実際に聞いて確かめるため、「高岡広域エコ・クリーンセンター(氷見市)」と「二上浄化センター」を見学しました。子供たちは、気になることを質問し、しっかりメモしていました。とても有意義な半日になりました。

 

学習参観&学習発表会 3日目(10/23)

学習参観及び学習発表会の最終日。今日は、4年生とあおぞら学級の参観が行われました。授業が始まる前の休み時間、子供たちは、グラウンドの駐車場を見下ろせる3階の窓辺に並んで、家族の方が来られるのを心待ちにしていました。今日もたくさんのご来校、ほんとうにありがとうございました。