PTA救命救急講習会

ふるさとクリーン作戦の後、PTA生活保健委員会による救命救急講習会が会議室で行われました。日本赤十字社の方を講師にお招きし、保護者と4年~6年の児童が救命救急の実技を学びました。1年~3年の児童は図書室で救急車の呼び方の練習をしました。

夏休みの水泳教室やいざというときのために、今日教わったことを実践していきたいと思います。

 

 

 

ふるさとクリーン作戦

今日、ふるさとクリーン作戦が行われました。町内ごとに分かれてグラウンドや花壇、学校農園の草むしりを行いました。また、父の会の方々で遊具のペンキを塗ってくださいました。

子供たちだけではできないところを多くの保護者の方々のおかげで、きれいにすることができました。猛暑の中、朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

花壇の草むしりボランティア

暑くなると、植物がぐーんと伸びてきます。それに伴って、花壇の雑草も伸びてきました。そこで、栽培委員会が全校児童に呼びかけて草むしりをしました。

花壇がきれいになりました。ボランティアに参加してくれたみなさん、ありがとうございます。

 

 

7月5日 ふれあいスマイル集会

学校がふわふわ言葉でいっぱいになるように集会を開きました。相手の心が温かくなるようなスマイルメッセージ発表の後、みんなで「いつだって!」の歌を歌いました。 その後、仲間づくりゲームをしました。学年を超えてみんな仲良くなることができました。

ゲームで仲良くなった後、体育委員会、保健委員会からの発表もありました。

 

7月3日 水泳教室

高岡市水泳協会の方を講師にお招きし、3・4年の水泳教室を開きました。息継ぎの仕方、バタ足など泳ぎの基本を教えていただきました。5日にもう一度講師をお招きし、教えていただく予定です。

6月28日 バースデーランチ

6月、7月生まれの人が集まってバースデーランチを行いました。給食委員のクイズがあったり、いろいろな学年の人と話したりして楽しく給食を食べることができました。

 

6月28日 教師による読み聞かせ

第一回読書週間として教師による読み聞かせを行いました。学年を超えて教師がおすすめの本を選び、読み聞かせを行いました。子供たちは、読み聞かせが大好きです。夢中になって話を聞きます。ご家庭でも読み聞かせをしてみてください。一つの本を通していろいろな会話が生まれますよ。

 

6月25日 4年自転車安全教室

高岡警察署、交通安全協会、交通指導員の方から自転車の安全な乗り方の実技指導を受けました。発進の仕方、交差点の渡り方、見通しの悪い交差点の渡り方、踏切の渡り方等を指導していただきました。また、自転車の乗り方のDVDも視聴しました。最後に教えていただいた方々に、「今日学んだことを守って事故を起こしません」と約束をしました。

6月19日 スポーツテストデー

今日は、学校一斉にスポーツテストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横とび、上体起こしの7種目を測定しました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって行いました。運動だけでなく上学年は、下級生の世話をしながら思いやりの心も学ぶことができたのではないかと思います。

6月19日 水道出前講座(4年)

高岡市上下水道局の方をお招きして水道出前講座を行いました。始めにお話を聞いた後、実験を行い、水がきれいになる仕組みについて学びました。