学習参観・学級懇談会3日目【2/10】

3日目は、2年生・5年生・なかよし学級が学習参観・学級懇談会を行いました。 子供たちは、保護者の皆様の来校が楽しみでならず、家の方の顔を確認しては笑顔になっていました。

今回も変則的な形態となり、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしましたが、ご来校、本当にありがとうございました。令和3年度1学期(4月予定)の学習参観をどのように実施するか検討中ですが、次年度もよろしくお願いいたします。

  

 

 

学習参観・学級懇談会2日目【2/9】

昨日、1年生は算数科「どちらがひろい」を、3年生は道徳「森のげいじゅつてん」を公開しました。子供たちは、緊張しながらも積極的に学習していたと思います。 また、その後実施した学級懇談会にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。10日は、いよいよ最終日となります。

3年生の書き初め練習(12/2)

今日は、3年生が1・2限に書き初め練習を行いました。3年生から習字の学習が始まるので、だるま筆ももちろん初めて使います。取り組む字は「はるの空」。どの子供も真剣に取り組んでいました。学期末まで、あと2回ほど練習する予定です。

学習参観&学習発表会 初日(10/21)

今日から3日間、学習参観&学習発表会(作品展示)が行われます。初日の今日は、1・3・5年の日でしたが、ほぼ全家庭から保護者の皆さんが来られました。1学期末の学校調査では「学校での子供の様子を知りたい」「授業を参観したい」という意見が多かっただけに、保護者の皆様の期待の大きさを改めて感じました。残る2日間も、皆様のご来校をお待ちしています。

グラウンドに笛星人現る!?

3時間目、グラウンドに「笛星人」の音色が響いていました。現状では、飛沫拡散防止のため教室や音楽室での合唱や笛の演奏は難しいため、3年生はグラウンドに広がって笛の練習をしたのです。見慣れない光景ですが、子供たちは新鮮な気持ちになれたかもしれません。