本と友達週間

「読書の秋を通して、本のことをもっと好きになろう」と図書・掲示委員会が呼びかけ、本と友達週間が始まりました。今日の朝活動の時間は、先生方の読み聞かせがありました。担任と違う先生が各教室に行って読み聞かせをします。子供たちは、真剣にお話を聞いていました。読み聞かせが大好きな子供たち。ご家庭でも、是非読んであげてください。きっと、大喜びしますよ。

PTAあいさつ運動

毎月、10日はPTAのあいさつ運動です。今朝も、PTA執行部の方々が児童玄関前に立ってくださいました。元気なあいさつの声が交わされると気持ちいいですね。

大きいサツマイモがとれたぞ

11月5日(月)、1・2年生がサツマイモの収穫を行いました。子供たちは、土の中から大きなサツマイモを見つけ、「先生、ほら、こんな大きなサツマイモがあるよ」「大きすぎてなかなかとれないよ」「みんなで協力してとろう」など、歓声を上げていました。

学習参観、元気モリモリ集会

11月2日(金)、学習参観と元気モリモリ集会(学校保健委員会)が行われました。

学習参観の後、学校保健委員会として保護者の方にも参加していただき、元気モリモリ集会を行いました。 給食委員会、保健委員会が発表をしました。給食委員会からは、「正しい箸の持ち方」を、保健委員会からは、「よい姿勢」について発表しました。

保健委員会の発表の後、学校医の土肥先生から姿勢について講話をいただきました。

最後に、PTAの生活保健委員長の松澤さんからお話をいただきました。

学校保健委員会で学んだことを、この後の生活に生かして生きましょう。

校内マラソン大会

雨で順延になった校内マラソン大会が11月1日に行われました。
はじめは、中学年から行いました。中学年はグラウンドを4周を走りました。

次は、低学年です。低学年はグラウンド3周です。

最後は、高学年です。高学年はグラウンド5周です。高学年は5年、6年一緒に走りました。

一人一人自分の目標に向かってあきらめず粘り強く走りました。

バースデーランチ

10月、11月生まれの人たちが集まって、今日バースデーランチを行いました。はじめに給食委員会からクイズがありました。その後、いろいろな学年の人と一緒においしく会食しました。

 

さわやか運動

朝活動の時間にマラソン大会の練習を行っています。雲一つないすがすがしい朝に子供たちは、元気よく走っていました。

10月19日 おとぎの森集会

今日は、おとぎの森集会がありました。おとぎの森でオリエンテーリングを行いました。子供たちは縦割り班で、おとぎの森の中に設置した図書掲示委員会、体育委員会、環境委員会、栽培委員会のクイズを、一緒に解きました。その後、おとぎの森ランチがありました。異学年グループで集まって食べることで、ふだんの給食と違った楽しさを味わうことができました。

さわやか運動が始まりました

スポーツの秋、運動するのに気持ちのよい時期になりました。子供たちは校内マラソン大会に向けて、朝活動での練習を始めました。

 

10月10日 PTAあいさつ運動

毎月10日、PTA執行部の方が玄関に立ってあいさつを呼びかけています。あいさつの声がこの運動を通していろいろなところに広がればいいですね。