学習参観・学級懇談会3日目【2/10】

3日目は、2年生・5年生・なかよし学級が学習参観・学級懇談会を行いました。 子供たちは、保護者の皆様の来校が楽しみでならず、家の方の顔を確認しては笑顔になっていました。

今回も変則的な形態となり、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしましたが、ご来校、本当にありがとうございました。令和3年度1学期(4月予定)の学習参観をどのように実施するか検討中ですが、次年度もよろしくお願いいたします。

  

 

 

2年生 雪遊び【1/20】

真っ青な空、真っ白な雪、木々の緑

最高の空の下。2年生は、2時間目に中庭で雪遊びをしました。登校時はカチカチだった雪も、遊ぶ頃にはすっかり柔らかくなっていました。3年ぶりに思いっきりできる遊びです。大人は雪かきで大変としか思えないけれど、子供たちには最高の雪になりましたね。

2年生の書き初め練習(12/15)

今朝は、2年生が書き初め練習に取り組みました。2年生は、「はつ日」と書きます。初めに、一文字ずつ、注意すべき点について先生の話を聞きました。次に画用紙と同じサイズの新聞紙に書いて練習しました。最後は、画用紙に清書しました。みんな、いい姿勢で書いていましたね!

めざせ! 九九名人!(12/10)

2年生は、九九名人を目指しています。自分で覚えたと判断したら、他の先生のところに行って、「◇◇のだんの、(上がり、下がり)を聞いてください」とお願いし、その先生の前で暗唱します。無事に言えたら、その先生からサインをもらいます。全部の段で合格したら、最終テストとして、校長先生に聞いてもらいます。校長先生から合格のお墨付きをもらうまで、がんばれ、2年生!

2年生の校外学習(11/12)

2年生の校外学習は、快晴の中で行われました。行き先は、スポーツコアと新高岡駅です。3000人を収容できるサッカー・ラグビー場や、300mもある新幹線の車両等、驚きの連続でした。

太陽の光を浴びて

雲一つない青空の下、子供たちは長休みの時間、元気にグラウンドへ出て行きました。一輪車をする子、サッカーをする子、鉄棒で遊ぶ子、リレーをする子、タイヤで遊ぶ子などたくさんの子供たちが明るい太陽の光を浴びて遊んでいました。先生も一緒に遊びました。やはり、太陽は偉大です。太陽さんに誘われたようにみんながグラウンドに出てきました。

4年生が自分たちの木として観察していた桜の木のつぼみもふくらみ、もうすぐ開花しそうです。4年生のみなさん、気付いているかな?

元気に登校してきました

3月18日(水)、今日は、1年~5年の登校日です。学校に元気で明るい声が戻ってきました。

19日、23日、24日あと、3日間あります。体調に気を付けて登校してきてください。

お願い
・朝、家で検温してきてください。熱のある場合は無理に登校させないでください。
・マスクをして登校してください。

 

 

臨時休業中の登校初日の「日程・持ち物」について(3/13)

臨時休業中の登校初日の「日程・持ち物」について掲載しましたので、下記のリンクからご覧ください。初日以降につきましては、連絡帳等でお知らせします。

200313_学校だより臨時登校日号    ←こちらをクリック