2月8日 第1回卒業を祝う会実行委員会

卒業を祝う会の実行委員会が開かれました。1年~4年の学級代表と5年の実行委員会が集まって、集会名、めあて、内容について話し合いをしました。

2月8日 読み聞かせ

朝読書の時間に先生方による読み聞かせを行いました。担任ではない先生方の読み聞かせです。校長先生も6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。また、長休みには、図書館司書による読み聞かせもありました。みんな本が好きになったかな。

 

低学年集会

3年生が1年生を招待して集会を開きました。「ようこそ てづくり ディズニーランド」と題して、いろいろなコーナーに分かれて1年生を招待しました。ボーリング、オセロ・将棋、福笑い、紙相撲、どっかんゴム鉄砲、的当てゴム鉄砲、わくわくゲームセンター、卓球、きせきのおみくじ、輪投げ。どれも楽しそうなコーナーばかりです。どうしたら1年生が来て楽しんでくれるか、いろいろ考えて工夫していました。今度6日には2年生を招待します。

 

1月31日 不審者避難訓練

学校に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。今回は防犯組合会長の登坂行央様、スクールガードリーダーの笹波裕様をお招きし、ご指導を受けました。教室では、鍵をかけ不審者が入ってこないようにバリケードを作りました。男性教職員はさすまたの使い方を学びました。全員が3階多目的スペースに避難した後、防犯組合会長の登坂行央様より不審者に遭ったときの逃げ方等の話を聞きました。

 

給食週間「豆つかみ大会」

1月24日から給食週間が始まりました。給食週間の取組の一つとして「豆つかみ大会」を行います。25(木)は1・6年、26日(金)は2・3年、29日(月)は4・5年が行いました。正しい箸の持ち方を学ぶために、30秒でいくつ大豆が運べるかチャレンジしました。

1月16日 1年生の手洗い教室

インフルエンザ等が流行する時期、1年生を対象に手洗い教室を行いました。手を洗った後、ブラックライトを使い、きれいになったか確かめました。

1月9日 校内書初大会

1、2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。1年生は「とやま」2年生は「たて山」3年生は「お正月」4年生は「美しい空」5年生は「平和な里」6年生は「新春の志」の字を書きました。どの子も真剣な表情で一画一画丁寧に書いていました。

 

 

1月9日 3学期始業式

ひんやりした体育館で始業式がありました。子供たちの様子を見て成長したなと思うことがありました。校長先生の話を聞く姿勢がとても立派なことです。背筋をピンと伸ばして、話す人に目を合わせてしっかり聞いていました。今年も頑張るぞという気持ちが伝わってきました。

 

11月15日 教師による読み聞かせ

13日(金)から読書週間が始まりました。今日は、教師による読み聞かせがありました。学年を替えて教師が読み聞かせをします。いつもと違う先生の読み聞かせで、子供たちは興味津々でした。

10月31日 校内持久走大会

校内持久走大会がグラウンドで行われました。
低学年は、トラック3周、600m
中学年は、トラック4周、800m
高学年は、トラック5周、1000m
走りました。
練習の成果を発揮し、今までの自分の記録を伸ばした子供がたくさんいました。