じゃんけん大会

児童会主催による第2回じゃんけん大会が行われました。各学年の代表者が集まりじゃんけんをして優勝者を決めました。じゃんけんをする人、応援する人ともにじゃんけんをするたびに盛り上がりました。今回の優勝者は5年生でした。

ちなみに第1回じゃんけん大会の優勝者は校長先生です。

 

PTAあいさつ運動

11月11日(月)、PTAのあいさつ運動がありました。一雨ごとに寒くなってきますが、子供たちは元気に登校しています。PTAの皆様、あいさつ運動ありがとうございました。

おとぎの森集会、おとぎの森ランチ

10月25日(金)おとぎの森公園に行き、全校縦割りのグループでオリエンテーリングやランチをする予定でしたが、残念ながら雨ため、校内でオリエンテーリングを行いました。1階から3階の間に図書掲示、体育、環境、栽培委員会のポイントを設け、クイズを解いて行きました。

体育館では給食委員会が中心となって進行し、ランチを食べました。

児童会任命式

9月27日(金)児童会任命式を行いました。校長先生から委員長と学級代表に任命書を渡された後、各委員長から所信表明がありました。これから取り組みたいことや頑張りたいことを力強く発表しました。後期児童会も二塚小学校がよくなるように協力し合って取り組んでほしいと思います。その後、学習発表会のスローガンが運営委員会から全校児童に発表されました。

花壇の花がきれいに咲いています

学校の校舎南側の花壇「にこにこ にじ色ガーデン」に咲き誇っているかのようにきれいに花が咲き並んでいます。今年、栽培委員会で花壇のテーマを「笑顔あふれる にじ色ガーデン」にしました。学年で募集したデザインを基に、地域のグリーンキーパーの方に協力していただき、花壇全体でにじを表現しました。にじの中に笑顔も見られます。
また、「にこにこ にじ色ガーデン」にはグリーンカーテンもあります。そこには、あさがお、ヘチマ、ゴーヤを植えました。4年生が育てているヘチマは大きく育ち、2階まで届くようになりました。JA高岡婦人部二塚支部の方からいただいたゴーヤは実が大きくなり、収穫できるようになってきました。このように 二塚小学校の「にこにこ にじ色ガーデン」は学習を生かした、地域の方に支えられたガーデンになっています。栽培委員会も、水やり等毎日頑張って世話をしています。
是非、学校の南側にある「にこにこ にじ色ガーデン」を見に来ていただけたらと思います。

PTAあいさつ運動

7月10日、PTAのあいさつ運動がありました。子供たちが登校する前から玄関前に立って、登校する子供たちを出迎えてくださいます。

ここから挨拶が学校の中に伝わっていきます。

地区別児童会

7月8日に地区別児童会を開きました。1学期の集団登下校の様子を振り返り、安全な歩き方やあいさつの仕方、夏休み中のきまり、ラジオ体操等について話し合いました。その後、教師付き添いで集団下校して危険場所の確認をしました。

もうすぐ夏休み。事故やけがのない楽しい夏休みをすごしてほしいと思います。

花壇の草むしりボランティア

にじ色ガーデンに植えた花が大きく、きれいに咲いてきました。花壇をよりきれいにするために栽培委員会が草むしりボランティアを募り、草むしりをしました。

 

グリーンカーテン

学校の南側に今年もグリーンカーテンを作っています。栽培委員会の子供が水やりをしっかりやっているおかげで、グリーンカーテンのゴーヤに実が付き始めました。ゴーヤはJA高岡婦人部二塚支部の方からいただいて育てたものです。また、グリーンカーテンのアサガオの花も咲き始めました。この後が、楽しみですね。

6年 ものづくり・デザイン科

今日は、荒彫りを行いました。オルゴールの天板に自分の考えたデザインを彫っていきます。デザインをより立体的にするために周りを深く彫っていきます。