5月10日 PTAあいさつ運動

毎月10日はPTAのあいさつ運動です。PTAの方と元気よくこれからもあいさつしましょう。

5月9日 栽培委員会のボランティア活動

4月、チューリップやパンジーで華やかになっていた花壇の球根掘りや草むしりをしました。栽培委員会が全校児童に呼びかけ、多くのボランティアの子供が集まりました。この後、土を耕して、あさがおやゴーヤ、ヘチマ等を植えて、グリーンカーテンで緑いっぱいにする予定です。

 

5月2日 登校班の班長会議

登校班の班長会議を行いました。毎月1回このように登校班の班長と副班長が集まって会議を行い、集団登下校の歩き方や集合時間、あいさつの仕方などを振り返っています。振り返った後、各地区担当の先生のところに行き、状況を説明し今後の取組について話合いをします。

4月20日 入学おめでとう集会

「新 二塚っ子と笑顔いっぱいの学校を作るために、入学おめでとうの気持ちを伝える集会にしよう」を目当てに集会を開きました。

2年生は、1年生にアサガオの種をプレゼントしました。
3年生は、キッズソーランを踊りました。
4年生は、パフという曲をリコーダーなどで演奏しました。
5年生は、学校クイズを出しました。
6年生は、学校のルールを紹介する劇やゲームをしました。
最後に1年生は、6年生から教わった校歌を全校児童と一緒に歌いました。

みんなで心温まる楽しい集会を創り上げました。

児童会任命式

始めに、校長先生が委員長に任命書を渡しました。次に、学級代表に任命書を渡しました。

任命書を受け取って委員長はこれから取り組みたいことを発表しました。
委員長や学級代表のみなさん、二塚小学校が元気で、明るい学校になるように取り組んでください!

朝のあいさつ

新しく入った1年生も今日から集団登校してきました。学校の玄関では、校長先生とあいさつを交わします。去年からボランティアであいさつ運動に参加している子供もグラウンドいっぱいに届くような声であいさつをしてくれました。

 

2月28日 児童会引継式

6年生から5年生へ児童会の引継をしました。5年生は6年生が創り上げてきた伝統をしっかり守り受け継いでいきたいと決意を述べていました。

2月5日 登校班班長会議

毎月1回、登校班による班長会議を行っています。登校班の班長と、副班長が集まって登下校の見直しをしています。今回は、雪遊びの仕方やあいさつについて話し合いました。地域の方から「あいさつがよく交わされるようになってきました」と励ましの言葉も先日いただくことができました。これからも、明るく元気なあいさつができるように取り組んでいきます。

給食週間「豆つかみ大会」

1月24日から給食週間が始まりました。給食週間の取組の一つとして「豆つかみ大会」を行います。25(木)は1・6年、26日(金)は2・3年、29日(月)は4・5年が行いました。正しい箸の持ち方を学ぶために、30秒でいくつ大豆が運べるかチャレンジしました。

12月11日 PTAあいさつ運動

毎月1回、PTAによるあいさつ運動が行われています。雨で寒い日でしたがPTAの方の元気で温かいあいさつが子供たちの心も温めてくれました。かがやきボランティアとして数人の子供も協力してあいさつ運動に取り組んでくれました。寒さにも負けず、子供たちは元気に登校してきました。