じゃんけん大会

第3回じゃんけん大会が行われました。各学年からの代表者が集まり、勝負します。今回の優勝者は先生代表の片境先生でした。終わりに企画した児童会と応援しに来た児童全員でじゃんけんをしました。

PTAと児童会によるあいさつ運動のコラボレーション

毎月10日、PTAによるあいさつ運動があります。今日は児童会が計画した2年・5年によるあいさつ運動もありました。PTAと児童が協力して玄関に立ち「おはようございます」と声かけをしました。

張り切ってあいさつをしていますね。

あいさつ運動

12月3日から始まったあいさつ運動。縦割りの色団別に玄関に立ってあいさつをしています。赤団に続き、白団、青団、黄団の子供たちがあいさつ運動に参加してあいさつの輪が広がるように頑張っています。この後は学年ごとにあいさつ運動を行っていきます。

白団のあいさつ運動の様子

青団のあいさつ運動の様子

黄団のあいさつ運動の様子

 

あいさつ運動が始まりました

今日から児童会が企画したあいさつ運動が始まりました。今週は縦割りの色団別で玄関に立ち、あいさつします。今日は、赤団が玄関に立ってあいさつしました。

寒い季節になりましたが、いつでもどこでも誰とでも元気なあいさつができるように取り組んでいます。

校内を明るく

栽培委員会でチューリップの水栽培を作りました。冬の期間花がなく、さびしいので栽培委員会が考えました。ペットボトルを切ってチューリップの球根が水に浸るように作ります。作った水栽培は、校内が明るく華やかになるように飾る予定です。

司書の先生の読み聞かせ

18日(月)司書の先生による本の読み聞かせがありました。18日は下学年向けのお話「となりのたぬき」でした。下学年の子供だけでなく、上学年の子供も来て話を聞きました。20日(水)には上学年向けの本の読み聞かせがあります。

じゃんけん大会

児童会主催による第2回じゃんけん大会が行われました。各学年の代表者が集まりじゃんけんをして優勝者を決めました。じゃんけんをする人、応援する人ともにじゃんけんをするたびに盛り上がりました。今回の優勝者は5年生でした。

ちなみに第1回じゃんけん大会の優勝者は校長先生です。

 

PTAあいさつ運動

11月11日(月)、PTAのあいさつ運動がありました。一雨ごとに寒くなってきますが、子供たちは元気に登校しています。PTAの皆様、あいさつ運動ありがとうございました。

おとぎの森集会、おとぎの森ランチ

10月25日(金)おとぎの森公園に行き、全校縦割りのグループでオリエンテーリングやランチをする予定でしたが、残念ながら雨ため、校内でオリエンテーリングを行いました。1階から3階の間に図書掲示、体育、環境、栽培委員会のポイントを設け、クイズを解いて行きました。

体育館では給食委員会が中心となって進行し、ランチを食べました。

児童会任命式

9月27日(金)児童会任命式を行いました。校長先生から委員長と学級代表に任命書を渡された後、各委員長から所信表明がありました。これから取り組みたいことや頑張りたいことを力強く発表しました。後期児童会も二塚小学校がよくなるように協力し合って取り組んでほしいと思います。その後、学習発表会のスローガンが運営委員会から全校児童に発表されました。