12月12日 1年と6年の触れ合い

6年生は、卒業に向けた取組として在校生と触れ合う企画を進めています。第1弾として、今日は1年生と自分たちが図画工作科で作ったクランクのおもちゃで遊びました。1年生は、クランクの動きを楽しんだり6年生と話したりして楽しい時間を過ごしました。

山茶花(さざんか)の花

グラウンドと西門の近くに赤色と白色の山茶花(さざんか)の花が咲いています。子供たちの登下校の姿やグラウンドで遊んでいる様子を見守っています。

冬の晴れ間を探して

外の気温は10度を切っていましたが、さすが二塚っ子、冬の寒さに負けていません。晴れている時間を利用して子供たちは外で元気よく遊んでいます。

 

12月のアルミ缶回収

毎月アルミ缶を回収しています。今月はアルミ缶回収が10日までありました。先月から今月までの1か月で大きなビニル袋に3つ分のアルミ缶が集まりました。

ご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年 理科

温度によって空気の体積に変化があるか調べました。お湯に入れたら空気の体積がふえ、氷水の中に入れたら体積が減ることが分かりました。子供たちは空気の体積が変化する様子を真剣に観察していました。

一人の子が、手で温めても空気がふらむことを発見しました。素晴らしい気付きです。それをみんなでやってみました。

あいさつ運動

児童会が中心になってあいさつ運動に取り組みました。1階、2階、3階であいさつをしっかりした人は、あいさつカードにシールをはるようにしました。また、日本語だけでなく英語や中国語、フランス語などいろいろな国の言葉で「おはよう」のあいさつをしました。

このあいさつ運動をきっかけに、学校だけでなく地域の方にも大きい声でさわやかにあいさつするようになってほしいと思います。

 

5年 収穫感謝集会

11月30日 米作りでお世話になった方々を招待して収穫感謝集会を開きました。自分たちが育てたお米で作ったおにぎりとみそ汁を、みんなで食べました。その後、お米について学習したことをパワーポイントを使ってクイズにして紹介しました。

米作りでお世話になった方々、ありがとうございました。

4年 小児生活習慣病予防バイキングランチ

11月29日 4年生は小児生活習慣病を予防するためにバイキングランチを行いました。赤、黄、緑の3つの色の食べ物からそれぞれ自分に合った量をよそいました。どれくらの量を食べるとよいか一人一人意識して食べました。ご家庭でも、赤、黄、緑の3つの栄養のバランスに気を付けて食べましょう。

豆つかみ大会

元気モリモリ集会のときに、給食委員会が正しい箸の持ち方について紹介しました。そこで、今回は正しい箸の持ち方で何個豆をつかむことができるか挑戦しました。11月26日は3,4年生の代表が30秒間の豆つまみに挑戦しました。子供たちは正しい箸の持ち方に気を付け、一生懸命に豆をつかんでいました。

27日は1,6年生、28日は2,5年生が豆つかみに挑戦します。

いろんな運動に親しもう

体育委員会主催による体育検定が長休みと昼休みに行われました。雲梯、のぼり棒、鉄棒、竹馬、フラフープ、反復横跳び、ボール投げの7種類の運動に子供たちは挑戦しました。