8月18日 PTA夏休み企画 ~向きあい 伝えあい~

今年もPTAの夏休み企画が行われました。はじめは体育館でアトラクションゲームを行いました。A~Jの10班に分かれて5種目のゲームに挑戦しました。トレインコインタワーゲーム、ゴルフホールインワンゲーム、バスケットホールインワンゲーム、キッキングスナイパーゲーム、フライングペーパープレーン。子供も大人も夢中になってゲームに参加していました。

アトラクションゲームの後、プールに入りました。

次はバルーン飛ばしです。一人一人メッセージを書いて、学校で育てたあさおがおの種を付けて飛ばしました。誰かのもとに届くことを願って…

バルーン飛ばしの後、待ちに待った夕食です。今年も屋上で食べました。

夜のとばりが下りる頃、ミニキャンプファイヤーが開かれました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

5・6年宿泊学習

今日、5・6年生は宿泊学習で、国立能登青少年交流の家に行きました。1日目クリアキャンドルづくり、ディスクゴルフ、ナイトアドベンチャー、2日目はカヌー、カッターを行う予定です。

子供たちは元気よく、出発しました。

食育丼ランチ

今日は食育丼の日でした。5年生がランチルームで漆器の器を使って食べました。今日の食育丼は、白えびのかき揚げ丼です。久保栄養教諭から富山県の特産物の話を聞いた後、白えびのかき揚げ丼をおいしくいただきました。

 

ゴーヤの実がなりました

学校のグリーンカーテンもだいぶん大きくなり、つるが2階まで届くようになってきました。二塚地区の婦人会からいただいたゴーヤもグリーンカーテンになっています。そのゴーヤに実がなりました。

PTA救命救急講習会

ふるさとクリーン作戦の後、PTA生活保健委員会による救命救急講習会が会議室で行われました。日本赤十字社の方を講師にお招きし、保護者と4年~6年の児童が救命救急の実技を学びました。1年~3年の児童は図書室で救急車の呼び方の練習をしました。

夏休みの水泳教室やいざというときのために、今日教わったことを実践していきたいと思います。

 

 

 

ふるさとクリーン作戦

今日、ふるさとクリーン作戦が行われました。町内ごとに分かれてグラウンドや花壇、学校農園の草むしりを行いました。また、父の会の方々で遊具のペンキを塗ってくださいました。

子供たちだけではできないところを多くの保護者の方々のおかげで、きれいにすることができました。猛暑の中、朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

7月13日 6年ものづくり・デザイン科

今日は、中塗りしたところをもう一度、つるつるに磨き、上塗りをしました。これで、1学期の作業は終了です。2学期に彩色をして仕上げていきます。

6年ものづくり・デザイン科

6年生は彫刻塗のオルゴールの天板を作っています。荒彫り、仕上げ彫り、下地塗りと行ってきました。表面がつるつるになるまでに磨いた後、中塗りをしました。

7月10日 PTAのあいさつ運動

朝から暑い中でしたが、PTAの方々が玄関に立ってあいさつを呼びかけてくださいました。あいさつは人間関係を築く出発点です。親であるPTAの方々が子供たちのお手本となって声をかけてくださっています。

 

花壇の草むしりボランティア

暑くなると、植物がぐーんと伸びてきます。それに伴って、花壇の雑草も伸びてきました。そこで、栽培委員会が全校児童に呼びかけて草むしりをしました。

花壇がきれいになりました。ボランティアに参加してくれたみなさん、ありがとうございます。