下校時刻の変更・休校のお知らせ

一斉メールでお知らせしたとおり、明日の下校時刻を全校一斉で14時としました。変更が重なり、申し訳ありませんでした。

また、明後日25日(水)について、高岡市立学校は休校となりました。この日は外出を控え、安全に留意するようご指導をお願いいたします。放課後児童クラブも休所となります。

なお、26日(木)の対応については、後日改めて連絡いたします。

保護者の皆様には、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

学習参観①

学習参観が行われています。4時間目は、下学年の授業参観でした。

1年生は、繰り下がりのあるひき算の学習をしました。

2年生は、バランスよく食べることについて学習しました。

3年生は、ことわざや故事成語について、国語辞典や学習専用端末を使って調べました。

作品展示も行っております。ぜひお越しください。

小学校教育課程研究集会

本校で、外国語活動・外国語科の研究大会が行われました。
県西部の小学校から外国語部会の先生方がたくさん来校されました。
授業を公開したのは、4年生と5年生です。

4年生は、ALTの先生にプレゼントするリーフレットを完成するために、すてきな富山集めに取り組みました。

5年生は、太田小学校のALTと5年生に、「Futatsuka`s Hero」を分かりやすく紹介するための準備に取り組みました。

どちらの授業も、主体的に学習する姿が印象的でした。

他校の先生方からは、子供たちや本校教師のがんばりを、たくさん褒めていただきました!

14歳の挑戦が始まりました!

昨日から、芳野中学校の2年生3名が来校し、14歳の挑戦(職業体験)が始まりました。

   

早速初日から子供たちの中に入り、給食準備や清掃を手伝いました。また、花壇整備等の裏方の仕事も体験してもらいました。4日間、よろしくお願いします。

就学時健康診断

今日は、令和5年度に入学する児童の就学時健康診断が行われました。

 

小学校に入るのは緊張したかな? でも「こんにちは」と元気に挨拶してくれたり、小学校に在籍している兄姉を紹介してくれたりする子がいました。

  

みなさんが入学してくるのを楽しみに待っています! 次回は、1月の半日入学で会いましょう。

 

リニューアル

児童玄関に掲示されていた二塚っ子の合い言葉が傷んできていたため、このたび  リニューアルしました。

子供たちが内ばきズックに履き替え、顔を上げると見えるようにしました。今後は、イラスト等を加えていこうと考えています。

学習発表会 会場設営

9月17日(土)、父の会の皆さんが、学習発表会のための会場設営をしてくださいました。

   

シートをきれいに敷いたり、たくさんの椅子を出したりしてくださいました。暑い中、二塚っ子のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

体育館に椅子が並べられ、会場が出来上がっている様子を見て、子供たちは驚いていました。そして、いつもより緊張感をもって練習していました。

広くなりました

大型ディスプレイを壁に設置したので、黒板周辺のスペースが広くなりました。  また、端末からディスプレイへは、無線でデータを送信しているので、コードに邪魔されることもありません。

夏休みを前に

子供たちが楽しみにしている夏季休業まで、あと1週間を残すのみとなりました。

来週20日(水)と21日(木)の両日、保護者会を実施します。たいへん暑い時期であり、日本中で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況ですので、できるだけ短時間での懇談とさせていただきたく、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

これまで各学年から配布していた「夏休みのしおり」は、今年度より廃止しました。その代わりに、生徒指導からのお知らせ(「二塚っ子夏休みの約束」「夏休みの生活について」)と、「夏休みの宿題」(休み中の宿題を、全学年分1枚にしてお知らせします)を配布します。

ちなみに、こんなかんじです → ・R4 夏休みの宿題

なお、生徒指導からのお知らせについても、後日ホームページにアップします。

不審者対応避難訓練

今日は、不審者が校内に入ってきたという想定で、避難訓練を行いました。

不審者は2階まで侵入しましたが、現場に急行した教職員によって、なんとか制圧されました。その間、子供たちは、教室入口にバリケードを作って不審者が中に入りにくいようにしたうえで、物音をたてずに静かに次の放送を待ちました。

とてもいい訓練になったと思います。自分の命を自分でしっかり守るために、これからも避難訓練をがんばりましょう。