6月15日 学習参観

今年2回目の学習参観でした。子供たちは張り切って学習参観に臨みました。

学習参観の後、5・6年児童と保護者を対象にしたスマホ・ケータイ安全研修会を開きました。高岡警察署の方を講師に招き、事例をもとにスマホ等を使うときに気を付けることについてお話を聞きました。

たくさんの保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

バラの花、木瓜(ぼけ)の実

にじいろガーデンにバラの花が咲いています。真っ赤なバラです。また、4月に咲いていた木瓜(ぼけ)の木に実がついているのを見つけました。木瓜(ぼけ)は実が瓜のような形をしているから木瓜と書くようになったようです。木瓜の実は香りがよく9月~10月に収穫し、薬用やジャム、果実酒にすることができるそうです。

バラの花

4月の木瓜の花              木瓜の実

 

6月11日 にじいろガーデンに花を植えました

二塚地域グリーンキーパーの方々に協力をいただき、子供たちは学年の花壇に花を植えました。学年ごとに花壇のデザインを決め、それに合った花を並べ、植えました。

にじいろガーデンが明るくなりました。クリーンキーパーの方々ありがとうございました。

PTAあいさつ運動

PTAのあいさつ運動がありました。子供たちにあいさつの輪が広がるようにいつもご協力いただき、ありがとうございました。

市民体育大会陸上競技

城光寺陸上競技場において、第13回高岡市民体育大会陸上競技が開催されました。子供たちは自分の記録の更新を目指して頑張りました。 男子ジャベリックボール投げでは本校児童が大会新記録を出しました。

保護者の皆様、これまでご協力ありがとうございました。

 

5年 ものづくり・デザイン科

今日、5年生は錫の鋳込みをしに、高岡地域地場産業センターに行ってきました。自分の作った原型に錫を流し込み、世界で一つしかないオリジナルプレートを作りました。その後、金屋町の町並みを散策し、鋳物資料館や高岡御車山会館に行ってきました。御車山会館では、御車山の歴史を学んだり、美しい平成の御車山を見たりして、高岡の伝統工芸の素晴らしさを実感してきました。

 

6月7日 トースターランチ(4年生)

今年初めてのトースターランチがありました。食事環境を変えてランチルームで食べます。パンをトースターで焼いて、焼きたてのおいしいパンを味わいます。今日は、校長先生や、図書館司書井川さんなどと一緒に楽しく会食しました。

 

給食時間の校内放送

給食時間に子供たちの校内放送があります。今日は給食委員会による「今日の給食」の説明と環境委員会によるアルミ缶回収の放送がありました。放送するとき子供たちは練習をしてから臨みます。今日の校内放送も上手にできました。

6月5日 ものづくり・デザイン科

5・6年生は今日、ものづくり・デザイン科の学習を行いました。

6年生は、日本伝統工芸富山展、コレクション展「高岡の金工・漆芸」を見に高岡市美術館に行ってきました。美術館では、青貝塗りや彫刻塗りのビデオを見たり、学芸員の方から作品を見ながら高岡の漆器の素晴らしさを教えていただいたりしました。金工、漆芸、陶芸、人形等の作品を通して日本の巧みな伝統工芸の技に感動しました。

5年生はものづくり・デザイン科で錫のデザインプレートを作ります。今日は、自分の考えたデザインを基にシートワックスを貼り、鋳型のもとになるものを制作しました。次は錫を鋳込みます。どんな作品になるのか楽しみです。

 

6月4日 さわやか運動スタート

運動会が終わり、さわやか運動が始まりました。朝活動の10分間、晴れた日はグラウンドに出て様々な運動をします。今日の運動は、低学年は、うんてい、登り棒、鉄棒を、中学年は立ち幅跳びを、高学年はハードル走と100m走をしました。