夏休みを前に

子供たちが楽しみにしている夏季休業まで、あと1週間を残すのみとなりました。

来週20日(水)と21日(木)の両日、保護者会を実施します。たいへん暑い時期であり、日本中で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況ですので、できるだけ短時間での懇談とさせていただきたく、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

これまで各学年から配布していた「夏休みのしおり」は、今年度より廃止しました。その代わりに、生徒指導からのお知らせ(「二塚っ子夏休みの約束」「夏休みの生活について」)と、「夏休みの宿題」(休み中の宿題を、全学年分1枚にしてお知らせします)を配布します。

ちなみに、こんなかんじです → ・R4 夏休みの宿題

なお、生徒指導からのお知らせについても、後日ホームページにアップします。

不審者対応避難訓練

今日は、不審者が校内に入ってきたという想定で、避難訓練を行いました。

不審者は2階まで侵入しましたが、現場に急行した教職員によって、なんとか制圧されました。その間、子供たちは、教室入口にバリケードを作って不審者が中に入りにくいようにしたうえで、物音をたてずに静かに次の放送を待ちました。

とてもいい訓練になったと思います。自分の命を自分でしっかり守るために、これからも避難訓練をがんばりましょう。

 

プール開き

熱中症予防のため、プール開きは各教室で動画を視聴する方法で行いました。

どの教室も、校長先生や体育主任の先生からのお話、6年生の模範泳法の動画をしっかり視聴していました。

来週からの水泳学習が楽しみですね。

メダカの譲渡について

5年生は、理科でメダカの成長について学習してきました。学習を終え、家庭に引き取られたメダカがいますが、学校にはまだ引き取られていない親メダカ・子メダカがいます。

これらのメダカを、ご家庭での飼育を希望される方にお譲りしたいと思います。希望される方は、まずは担任までお知らせください。

右の写真が子メダカです。かわいいですよ!

今月の丼は?

今日は子供たちも楽しみにしている、月に一度の「高岡食19(しょくいく)丼」の日です。

メニューは、「白海老のかき揚げ丼」「ほうれん草のおひたし」「もずくの味噌汁」「ヨーグルト」「牛乳」です。

富山湾の宝石を、たいへん美味しくいただきました!

準備完了!

いよいよ明日は、運動会本番の日です。グラウンドの前日準備も完了しました。

PTAの皆さま、明日はよろしくお願いいたします。また、子供たちのがんばりを、限られた時間ではありますが、じっくりご覧いただきたいと思います。

運動会全体練習

本番前に一回のみの全体練習を行いました。児童会運営委員長が運動会のめあてを述べた後、各団で応援コールの練習をしました。

最後に、みんなで草むしりをしました。本番は、5日後です。

【お願い】高岡リングプロジェクト「願い事」募集について

先日ご紹介しましたように、高岡市PTA連絡協議会主催による、「高岡リングプロジェクト~みんなの願い事が叶いますように~」事業において、願い事を募集しています。締め切りは28日(月)となっております。ふるってご応募ください。

(このことについては、一斉メールでも紹介しました)

高岡リングプロジェクト (peraichi.com)