11月9日 就学時健康診断

来年入学してくる子供たちの健康診断がありました。5年生はそのお世話をしました。検査器具の準備、受付、小さい子供の誘導、校医の先生の会場案内など自分の仕事をしっかり果たしてくれました。

11月2日 学校保健委員会(元気モリモリ集会)

学習参観の後、学校保健委員会(元気モリモリ集会)がありました。保護者の方もたくさん参加してくださいました。集会名は、「基本的生活習慣とアウトメディア」です。給食委員会は「朝ごはん」についてクイズを、保健委員会は「元気な脳のつくり方」を劇で児童や保護者に伝えました。保護者からは「朝ごはんの大切さが分かりました」、「スマホやパソコンは時間やルールを決めてするように家族で話し合いたいと思いました」など感想が聞かれました。

 

 

 

たばこって怖いんだね。

10月12日、高岡厚生センターの保健師より、6年生にたばこの害について講演していただきました。子供たちは、「学力が下がったり、運動能力が低下したりする」「自分だけではなく、周りの人にも迷惑をかけてしまう」ということを知り、「もし誘われても、勇気をもって断りたい」「害があるたばこは、絶対に吸わない」という気持ちをもちました。

保健だより3月号アップしました

保健だより3月号をアップしました。
保健だより3月号 ←<左をタップしてご覧ください>
◇1年間の生活を振り返ってみよう!
◇鼻をかむときは・・・
◇アウトメディア 役半数が「うさぎさんコース」
・アウトメディアの取り組み状況(2月2日)
・アウトメディアに取り組んでみての感想
◇3月9日は「サンキュー」で「ありがとうの日」です。

 

保健だより2月号アップしました

保健だより2月号をアップしました。

保健だより2月号 ←<左をタップしてご覧ください>
 ◇インフルエンザの弱点
  ・患者のウイルスは1メートル以内に落下する
  ・ウイルスの入り口は鼻・口・目
  ・加湿に弱い
  ・お茶を飲む・うがい等
 ◇喫煙、薬物乱用防止教室が行われました(6年生対象)
  ・たばこの害について学び、これからの生活を考えよう
  ・自分を大切にするために、薬物乱用防止について考えよう

明日は、アウトメディアの日です。

 「今、インフルエンザが流行しています。明日は、外出しないでアウトメディアに取り組み、ノーテレビ、ノーゲームで過ごしましょう。アウトメディアの日には、いつもと違った楽しみを見付けてください。」と、給食時に保健委員が校内放送で呼びかけました。
 ご家庭での取組の協力をよろしくお願いいたします。
  ※ うさぎさんコース・・・1日、全くテレビ、ビデオは見ない。
              ゲームやパソコンもしない。
    とりさんコース・・・・・テレビ、ビデオ、ゲーム、パソコンの時間は、
              1日1時間までにする。
              見る番組などは、家族で話し合って決める。
    かめさんコース・・・・・食事中(朝・昼・夜)は、テレビ、ビデオを消す。

6年・青少年健康づくり事業<たばこの害>

高岡厚生センターの青少年健康づくり支援事業として、禁煙教室を6年対象に開きました。講師は、日本禁煙学会に所属し、禁煙外来で指導に携わっている高岡ふしき病院の長澤千和先生です。子供たちは、たばこの煙には有害物質が200種以上含まれていることに驚き、たばこを吸うと体全体が悪くなることを学びました。家族に喫煙者がいると自分も受動喫煙することになり、タバコの害を受けてしまうことも知りました。また、友達にたばこを吸うことを誘われたときの断り方を考え、ロールプレイをしました。

明日は、アウトメディアの日です。

 「明日は、アウトメディアの日です。ノーテレビ、ノーゲームで過ごしましょう。アウトメディアの日には、いつもと違った楽しみを見付けてください。」と、給食時に保健委員が校内放送で呼びかけました。
 保健だより1月号の「心と脳、脳とメディアを考える」の記事では、月に1回、メディアから離れた生活をすることで、対メディアではなく、対人の時間が増え、豊かな家庭生活を送った例が紹介してあります。<青い文字部分をタップしてご覧ください。>
 ご家庭での取組の協力をよろしくお願いいたします。
 ※ うさぎさんコース・・・1日、全くテレビ、ビデオは見ない。
             ゲームやパソコンもしない。
   とりさんコース・・・・・テレビ、ビデオ、ゲーム、パソコンの時間は、
             1日1時間までにする。
            見る番組などは、家族で話し合って決める。
   かめさんコース・・・・・食事中(朝・昼・夜)は、テレビ、ビデオを消す。

家庭学習レベルアップ週間です

3学期が始まりました。楽しいことがたくさんあった冬休み中の生活リズムを元に戻して、これからは規則正しい生活リズムで過ごしましょう。
さて、今日から家庭学習レベルアップ週間です。この期間の取組をきっかけにして、家庭学習の習慣づくりをお願いします。その際に、二塚小学校「家庭学習の手引き」家庭学習のすす~夢に向かって~ 親子学習から自立学習へ  を参考にしてください。

家庭学習7つの意義  ←タップしてご覧ください。

家庭学習の7つのツボ ←タップしてご覧ください。

親子学習 ひとり学習 自立学習 ←タップしてご覧ください。

&nbs