学習参観、元気モリモリ集会

11月2日(金)、学習参観と元気モリモリ集会(学校保健委員会)が行われました。

学習参観の後、学校保健委員会として保護者の方にも参加していただき、元気モリモリ集会を行いました。 給食委員会、保健委員会が発表をしました。給食委員会からは、「正しい箸の持ち方」を、保健委員会からは、「よい姿勢」について発表しました。

保健委員会の発表の後、学校医の土肥先生から姿勢について講話をいただきました。

最後に、PTAの生活保健委員長の松澤さんからお話をいただきました。

学校保健委員会で学んだことを、この後の生活に生かして生きましょう。

10月16日 6年薬物乱用防止教室

高岡古城ライオンズクラブの金森様を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。校区の保護司の方にも参加していただきました。
薬物にはどんなものがあるか、薬物を使うとどのようになるかなどの話を聞きました。子供たちは薬物の恐ろしさを知ることができました。

最後に講師の金森様からは、「薬物の乱用はあなたのいのち、家族の幸せをダメにする。自分を大切にする人になってほしい。」という話を聞き、薬物はぜったいにやらないぞと子供たちは誓いました。

10月9日 6年青少年健康づくり教室

アルコールの害や体への影響について、高岡厚生センターの保健師さんを講師に招き、お話を聞きました。

アルコールやたばこなどは小さいころからの教育が大切ですね。

11月9日 就学時健康診断

来年入学してくる子供たちの健康診断がありました。5年生はそのお世話をしました。検査器具の準備、受付、小さい子供の誘導、校医の先生の会場案内など自分の仕事をしっかり果たしてくれました。

11月2日 学校保健委員会(元気モリモリ集会)

学習参観の後、学校保健委員会(元気モリモリ集会)がありました。保護者の方もたくさん参加してくださいました。集会名は、「基本的生活習慣とアウトメディア」です。給食委員会は「朝ごはん」についてクイズを、保健委員会は「元気な脳のつくり方」を劇で児童や保護者に伝えました。保護者からは「朝ごはんの大切さが分かりました」、「スマホやパソコンは時間やルールを決めてするように家族で話し合いたいと思いました」など感想が聞かれました。

 

 

 

たばこって怖いんだね。

10月12日、高岡厚生センターの保健師より、6年生にたばこの害について講演していただきました。子供たちは、「学力が下がったり、運動能力が低下したりする」「自分だけではなく、周りの人にも迷惑をかけてしまう」ということを知り、「もし誘われても、勇気をもって断りたい」「害があるたばこは、絶対に吸わない」という気持ちをもちました。

保健だより3月号アップしました

保健だより3月号をアップしました。
保健だより3月号 ←<左をタップしてご覧ください>
◇1年間の生活を振り返ってみよう!
◇鼻をかむときは・・・
◇アウトメディア 役半数が「うさぎさんコース」
・アウトメディアの取り組み状況(2月2日)
・アウトメディアに取り組んでみての感想
◇3月9日は「サンキュー」で「ありがとうの日」です。

 

保健だより2月号アップしました

保健だより2月号をアップしました。

保健だより2月号 ←<左をタップしてご覧ください>
 ◇インフルエンザの弱点
  ・患者のウイルスは1メートル以内に落下する
  ・ウイルスの入り口は鼻・口・目
  ・加湿に弱い
  ・お茶を飲む・うがい等
 ◇喫煙、薬物乱用防止教室が行われました(6年生対象)
  ・たばこの害について学び、これからの生活を考えよう
  ・自分を大切にするために、薬物乱用防止について考えよう

明日は、アウトメディアの日です。

 「今、インフルエンザが流行しています。明日は、外出しないでアウトメディアに取り組み、ノーテレビ、ノーゲームで過ごしましょう。アウトメディアの日には、いつもと違った楽しみを見付けてください。」と、給食時に保健委員が校内放送で呼びかけました。
 ご家庭での取組の協力をよろしくお願いいたします。
  ※ うさぎさんコース・・・1日、全くテレビ、ビデオは見ない。
              ゲームやパソコンもしない。
    とりさんコース・・・・・テレビ、ビデオ、ゲーム、パソコンの時間は、
              1日1時間までにする。
              見る番組などは、家族で話し合って決める。
    かめさんコース・・・・・食事中(朝・昼・夜)は、テレビ、ビデオを消す。