たかおか食19丼(しょくいくどん)

今日はまだ14日ですが、一足先に「たかおか食19(しょくいく)丼」が出されました。

今日の献立は、「高岡野菜のスタミナ豚丼」「焼きポテト」「もずくの味噌汁」 「牛乳」です。丼には、下関・南条地区の小松菜と、国吉地区のしいたけが入っています。

栄養教諭の先生、調理員の皆さん、2学期も「食19丼」を楽しみにしています。

今日の献立は

今日の献立は、キーマカレー、オムレツ、きゅうりとコーンのサラダ、牛乳です。

サラダの野菜がしゃきしゃきしていて、とても美味しくいただきました!

今月の丼は?

今日は子供たちも楽しみにしている、月に一度の「高岡食19(しょくいく)丼」の日です。

メニューは、「白海老のかき揚げ丼」「ほうれん草のおひたし」「もずくの味噌汁」「ヨーグルト」「牛乳」です。

富山湾の宝石を、たいへん美味しくいただきました!

今月の食育丼

今日の献立は、「高岡野菜のグリーン丼」「とうふのすまし汁」「かにシューマイ」「牛乳」「ブルーベリーゼリー」です。丼には、下関・南条地区のほうれん草や、国吉地区の椎茸が入っています。

たいへん美味しくいただきました!

 

お祝い献立

今日の給食は、卒業お祝い献立でした。メニューは、「赤飯、若鶏肉の香味焼き、青菜のコーン和え、にらたま味噌汁、いちご」です。

たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

舌鼓!

節分の日は明日ですが、今日の給食の献立は、一足早い「節分の日献立」でした。メニューは、ちらしずし、鰯の梅煮、青菜のごま和え、団子のすまし汁、節分豆、牛乳です。

ちょうど給食の時間帯には青空が広がって明るくなり、とても気持ちよくいただくことができました。ごちそうさまでした!

そして、

鬼は外! 福は内!

今学期最後の・・・

今日は、2学期の給食最終日でした。

献立は、食パン、牛乳、海老フリッター、海藻サラダ、チリコンカンです。

調理員の皆さま、毎日おいしい給食をありがとうございました。1月11日までしばらくの間ですが、ゆっくり身体を休めてください!

あと2回・・・

2学期の給食も、今日を入れてあと2回となりました。

今日の給食、メインディッシュは「冬野菜カレー」。人参や大根、かぶら等が

柔らかく、またほかほかです!

ごちそうさまでした!

なお、今日と明日は、14時より保護者会を開催いたします。皆さま、気を付けて来校ください。

 

七夕こんだて【7/7】

今日の給食は、「七夕献立」です。メニューは、ごはん、牛乳、いかのかりん揚げ、青菜のごまひたし、七夕汁、七夕ゼリーです。七夕汁の中にはオクラが入っています。きっと、そうめんが天の川で、オクラが織姫と彦星なのでしょう。みんな、汁の中に星が2つ入っていたかな・・・ちょっと心配になりました。みんなで、美味しくいただきます!