10、11月誕生ランチ

10月18日(金)、10、11月生まれの人がランチルームに集まって誕生ランチを行いました。今日のメニューは高岡元気ビビンバ丼、みそかきたま汁、国吉りんごゼリーでした。いろいろな学年の人と仲良く話しながら会食しました。

 

新米、おいしいね

今日から、学校の給食のごはんが新米になりました。今日の献立は、げんげのから揚げ、ほうれん草とえのきのごまみそ、里芋のそぼろ煮、納豆です。地場産の里芋を使っています。ふっくらごはんの給食、おいしくいただきました。

学校給食試食会

はじめに、1年教室で給食の配膳や食べている様子を見ました。その後、2階ランチルームで給食を試食しました。今日の献立は、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、きゅうりのごま酢あえ、肉じゃが、国吉りんごです。国吉りんごや、高岡市産のこしひかり100%のお米等、多くの地場産物で給食は作られています。

8、9月バースデーランチ

8月、9月生まれの人がランチルームに集まり、給食を一緒に食べました。
給食委員会のクイズの後、グループごとに名前や好きな食べ物等を紹介し合い、給食を食べました。

 

 

給食室からのプレゼント

今日は中秋の名月。給食室から中秋の名月にちなんで、すてきな飾りが各教室に届きました。給食も中秋の名月に合わせて「お月見献立」になっています。秋の香りのごはん、鮭のマヨネーズ焼き、ほうれん草のくるみみそあえ、けんちん汁、月見団子と秋の実りがいっぱいの給食でした。

中秋の名月について雑記
今年は中秋の名月が9月13日、満月が9月14日と中秋の名月と満月が1日ずれています。中秋の名月は必ずしも満月とは限らないようです。しかし、中秋の名月もほぼ満月。月がとってもきれいに見える日です。今日、夜空にきれいな名月が見られればよいですね。

 

1年 クラスランチ

1年生は初めてのクラスランチです。ドキドキわくわくしながらランチルームに行きました。今日のメニューは鶏肉の梨ソースがけ、アーモンドあえ、イタリアン卵スープ、食パン、牛乳です。クラスランチは、トースターでパンを焼いて食べます。こんがり焼けたパンにジャムかチョコレートクリームを塗って食べました。いろいろな先生と一緒に食べました。いつもと違う場所で円卓を囲んだ給食はとても新鮮でおいしかったようです。

5年 クラスランチ

今日は高岡食19丼の日です。今日のメニューは高岡野菜のスタミナ豚丼でした。スタミナ丼という名前は豚肉が関係しています。豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん入っています。これは、疲れをとるビタミンといわれ、体力を回復させる効果があります。玉ねぎに含まれている辛み成分は、体力を回復させる効果をより強くするはたらきがあります。一緒に入っていた玉ねぎは、戸出地区で作られたものです。

スタミナ丼を食べて、暑さに負けず、勉強や運動に頑張りましょう。

ポーランド献立

今日の給食は、ポーランドにちなんだ献立でした。高岡市は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックで来日するポーランドの選手と地域住民が交流するホストタウンとなっています。今日の献立は、カイザーロール、ビゴス風スープ、ワルシャワポテト、ヒレカツ、チーズケーキでした。

七夕献立

今日の給食は、7月7日の七夕の日にちなんで七夕献立でした。手巻き寿司、そうめん、七夕ゼリー等が出ました。七夕は、一年に一度、離ればなれになった彦星と織り姫が会える日です。七夕の日は、「そうめん」を食べる習慣があるそうです。そうめんの流れが、天の川を思わせること、めんが織り姫のつむぐ糸に見えるからだと言われています。

調理員さんが各教室の運搬車に七夕の飾りをのせてくださいました。とてもかわいいので、教室の黒板に飾っているクラスもありました。

6、7月 バースデーランチ

6月、7月生まれの人がランチルームに集まって会食しました。はじめに、給食委員会の子から栄養や給食のマナーについてクイズがありました。その後、テーブルごとに自己紹介をして食べました。

学年の枠を越えて仲よく会食しました。