バースデーランチ

バースデーランチがありました。12月、1月生まれの人がランチルームに集まって給食を食べました。給食委員会のクイズがあったり、テーブル同士で自己紹介等をしたりして楽しく給食を食べました。

給食室の前には

昨日で2学期の給食が終わりました。給食室の前にこんな言葉が… 「2学期も給食を残さず食べてくれてありがとう」 二塚小学校は残食がとても少ない学校です。給食は、元気の源。調理員のみなさん、3学期もおいしい給食をお願いします。

4年生活習慣病予防ランチバイキング、2年丼ランチの写真も給食室前に掲示してあります。給食の様子がよく分かりますね。

 

4年 小児生活習慣病予防バイキングランチ

11月29日 4年生は小児生活習慣病を予防するためにバイキングランチを行いました。赤、黄、緑の3つの色の食べ物からそれぞれ自分に合った量をよそいました。どれくらの量を食べるとよいか一人一人意識して食べました。ご家庭でも、赤、黄、緑の3つの栄養のバランスに気を付けて食べましょう。

学習参観、元気モリモリ集会

11月2日(金)、学習参観と元気モリモリ集会(学校保健委員会)が行われました。

学習参観の後、学校保健委員会として保護者の方にも参加していただき、元気モリモリ集会を行いました。 給食委員会、保健委員会が発表をしました。給食委員会からは、「正しい箸の持ち方」を、保健委員会からは、「よい姿勢」について発表しました。

保健委員会の発表の後、学校医の土肥先生から姿勢について講話をいただきました。

最後に、PTAの生活保健委員長の松澤さんからお話をいただきました。

学校保健委員会で学んだことを、この後の生活に生かして生きましょう。

11月1日 6年トースターランチ

今日、6年のトースターランチがありました。ランチルームでトースターを使ってパンを焼いて食べました。6年は最後のトースターランチになります。こんがり焼けたパンをおいしく食べました。

バースデーランチ

10月、11月生まれの人たちが集まって、今日バースデーランチを行いました。はじめに給食委員会からクイズがありました。その後、いろいろな学年の人と一緒においしく会食しました。

 

10月19日 おとぎの森集会

今日は、おとぎの森集会がありました。おとぎの森でオリエンテーリングを行いました。子供たちは縦割り班で、おとぎの森の中に設置した図書掲示委員会、体育委員会、環境委員会、栽培委員会のクイズを、一緒に解きました。その後、おとぎの森ランチがありました。異学年グループで集まって食べることで、ふだんの給食と違った楽しさを味わうことができました。

10月18日 どんぶりランチ

4年生の子供たちがランチルームで高岡元気ビビンバ丼を食べました。高岡漆器のお盆や茶碗を使って食べました。

9月21日 8月、9月バースデーランチ

今日は、8月、9月生まれの人がランチルームに集まってバースデーランチをしました。テーブルごとに自己紹介をした後、仲良く会食しました。

9月19日 高岡食19丼

今月の食19丼は、「高岡野菜のスタミナ丼」です。高岡産の小松菜や玉ねぎが入っています。この「スタミナ丼」という名前には、豚肉が関係しています。豚肉にはビタミンB1の栄養がたくさん入っています。これは疲れをとるビタミンと言われ、体力を回復させる効果があります。今日は、給食室からプレゼントが教室に届きました。お月見の折り紙です。今年の中秋の名月は9月24日です。晴れるとよいですね。