9月21日 8月、9月バースデーランチ

今日は、8月、9月生まれの人がランチルームに集まってバースデーランチをしました。テーブルごとに自己紹介をした後、仲良く会食しました。

9月19日 高岡食19丼

今月の食19丼は、「高岡野菜のスタミナ丼」です。高岡産の小松菜や玉ねぎが入っています。この「スタミナ丼」という名前には、豚肉が関係しています。豚肉にはビタミンB1の栄養がたくさん入っています。これは疲れをとるビタミンと言われ、体力を回復させる効果があります。今日は、給食室からプレゼントが教室に届きました。お月見の折り紙です。今年の中秋の名月は9月24日です。晴れるとよいですね。

 

9月14日 給食試食会

今日、1年生の保護者を対象とした給食試食会がありました。始めに1年生が給食を準備している様子や食べている様子を参観しました。その後、ランチルームで給食を試食しました。今日の給食試食会を通して、学校給食について理解を深めていただき、望ましい食習慣を身に付ける参考にしてくださればと思います。

9月6日 1年生 クラスランチ

1年生のクラスランチがありました。パンをトースターで焼いて食べました。温かいパンは香ばしく、おいしくみんなで会食しました。今日は、栄養士の実習生も一緒に食べました。

今日の給食は?

明日、9月1日は防災の日です。
今日の給食は災害で火や水が使えなくなったことを想定した防災食です。調理せず、食器も使わない献立になっています。

子供たちは、おいしいおいしいといって食べていました。
この機会に、ご家庭でもしものときに持ち出すものや、避難する場所など防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。

食育丼ランチ

今日は食育丼の日でした。5年生がランチルームで漆器の器を使って食べました。今日の食育丼は、白えびのかき揚げ丼です。久保栄養教諭から富山県の特産物の話を聞いた後、白えびのかき揚げ丼をおいしくいただきました。

 

7月6日 七夕給食

今日は七夕給食でした。各教室に折り紙で作ったかわいらしいメッセージが調理員さんからプレゼントされました。今日の給食には「七夕汁」が出ました。そうめんを天の川に、オクラを星に見立てたおつゆになっています。ちょっとした工夫でおいしさが口の中に広がりました。

7月7日は1年に1回、おり姫とひこ星が逢える日です。晴れるといいですね。

6月28日 バースデーランチ

6月、7月生まれの人が集まってバースデーランチを行いました。給食委員のクイズがあったり、いろいろな学年の人と話したりして楽しく給食を食べることができました。

 

6月22日 食育丼ランチ

6年生がランチルームで食育丼を食べました。校長先生、栄養教諭の久保さん、用務員の小杉さんと一緒においしく食べました。

 

 

5月11日 団結ランチ

団結式の後、団結ランチがありました。色団ごとに集まって給食を食べます。いつもと違う場所で、団の人と食べた給食はとってもおいしかったです。