2月21日の給食

<献立>ごはん 牛乳 鯖の塩焼き ほうれん草のごまあえ 豚汁 オレンジ
<エネルギー>  668Kcal
<たんぱく質>   28.3g
< 脂 質 >   20.1g
<今日の一口メモ>
豚汁は豚肉と野菜を煮てみそで味をつけた、具だくさんのみそ汁です。東日本ではとんじるとよばれます。日本で明治時代から後に、できた料理のようです。豚汁には大根やにんじん、さつまいもなど根菜類がたっぷり入るので、体がぽかぽか温まります。

2月20日の給食

<献立>米粉パン 牛乳 いかのかりんとうがらめ ボイル野菜 とうもろこし スープ(粟米湯)  ピーチシャーベット
<エネルギー>  635Kcal
<たんぱく質>   26.3g
< 脂 質 >   20.4g
<今日の一口メモ>
ブロッコリーは、花のつぼみの部分を食べる野菜です。ブロッコリーは、ビタミンAやビタミンC、カルシウム、鉄が多く含まれていて、きゃべつの仲間になります。ブロッコリーを改良したのが、カリフラワーだそうです。そういえば、形が似ていますね。

2月19日の給食

<献立>ごはん 牛乳 すりみ揚げ 白菜の昆布漬け にゅうめん 冷凍パイン
<エネルギー>  661Kcal
<たんぱく質>   23.5g
< 脂 質 >   21.9g
<今日の一口メモ>
すりみは、さかなの身をすったものです。今日のように中に具を入れてすりみ揚げにしたり、みそ汁にしてもおいしいです。魚からできているので、とてもおいしい味がします。また、体をつくるたんぱく質はもちろん、カルシウムも多く含まれます。

2月16日の給食

<献立>高岡野菜の豆っ子丼  牛乳  青菜のおひたし わかめのスープ りんごとにんじんのトミタンゼリー
<エネルギー>  593Kcal
<たんぱく質>   19.7g
< 脂 質 >   16.9g
<今日の一口メモ>
今月の高岡食19丼は、「高岡野菜の豆っ子丼」です。ごはんの上にのせていただきましょう。今日の丼に使われている高岡野菜は、にんじんとしいたけです。にんじんは、戸出地区や福岡地区でつくられています。しいたけは、国吉地区でつくられています。寒い日が続いていますが、かぜをひいている人は、いませんか?かぜを予防するためには、赤・黄・緑の食品の仲間をバランスよく食べることが大切です。今日の「高岡野菜の豆っ子丼」には、赤も、黄も、緑の食品も入っています。残さず食べて、かぜに負けないじょうぶな体をつくりましょう。

2月14日の給食

<献立>ごはん 牛乳  わかさぎの南蛮漬け アップルシャーベット 小松菜と生椎茸のひたし おでん
<エネルギー>  624Kcal
<たんぱく質>   22.6g
< 脂 質 >   15.7g
<今日の一口メモ>
冬になると、氷の張った湖に穴をあけて、わかさぎ釣りをする様子が見られますね。わかさぎは骨ごと食べることのできる魚です。骨ごと食べるので、カルシウムをたくさんとることができます。カルシウムはみなさんの骨や歯を丈夫にしたり、イライラを防いでくれる働きがあります。よくかんで食べましょう。

2月13日の給食

<献立>食パン 牛乳  変わりミートローフ フルーツヨーグルトあえ キャベツのスープ チョコレートクリーム
<エネルギー>  733Kcal
<たんぱく質>   25.2g
< 脂 質 >   30.6g
<今日の一口メモ>
今のパンとよく似たものが、6000年ほど前にエジプトで作られていました。小麦を石でつぶして粉にし、水でねって、あつくした石の上で焼いたものでした。そして、2000年ほど前には、エジプト人は現在のパンのつくりかたとほとんど同じ作り方を発見しました。 日本には、400年ほど前に、ポルトガル人によってパンが伝えられました。

2月9日の給食

<献立>ごはん 牛乳 こめっこフライ餃子 中華風大豆のうま煮 のっぺい汁 ぶどうゼリー
<エネルギー>  607Kcal
<たんぱく質>   21.2g
< 脂 質 >   15.1g
<今日の一口メモ>
「食事のマナー」とは、みんなと楽しく食べることができる「約束」のことをいいます。今日は、食事マナーの一つの、背筋を伸ばして食べることに意識してみましょう。背筋を伸ばすと、姿勢(しせい)がよくなり、食べものの消化がよくなります。いすに座って食事をするときは、両足を床につけ、机とおなかの間はこぶし一つ分くらいあけましょう。そして、食器を持って食べると、背筋が伸びてきれいな姿勢になります。

6年生トースターランチ

6年生は、小学校最後のトースターランチでした。いつも一緒に給食をすることのない教職員の方々と食べました。6年生にとって一つ一つが思い出になっていきます。

 

2月8日の給食

<献立>1/2コッペパン  牛乳  巣ごもり卵 白菜ときゅうりのサラダ ソフト麺のクリームソースかけ
<エネルギー>  647Kcal
<たんぱく質>   25.3g
< 脂 質 >   23.1g
<今日の一口メモ>
冬は、はくさいがおいしい季節です。はくさいは、鍋に入れたり、つけものなどでもよく食べますが、サラダにしても、おいしく食べることができます。今日のサラダにはきゅうりも入っているので、味も変化があって楽しいですね。

2月7日の給食

<献立>ごはん 牛乳  ふくらぎのたれづけ あえもの 具だくさん汁
<エネルギー>  626Kcal
<たんぱく質>   28.2g
< 脂 質 >   19.7g
<今日の一口メモ>
いかは、しぼうが少なく、たんぱくしつが多いヘルシーな食べ物です。富山県の海でも、よくとれます。味はたんぱくなので、いろんな味付けをすることができます。よくかんで食べましょう。