7月6日 七夕給食

今日は七夕給食でした。各教室に折り紙で作ったかわいらしいメッセージが調理員さんからプレゼントされました。今日の給食には「七夕汁」が出ました。そうめんを天の川に、オクラを星に見立てたおつゆになっています。ちょっとした工夫でおいしさが口の中に広がりました。

7月7日は1年に1回、おり姫とひこ星が逢える日です。晴れるといいですね。

6月28日 バースデーランチ

6月、7月生まれの人が集まってバースデーランチを行いました。給食委員のクイズがあったり、いろいろな学年の人と話したりして楽しく給食を食べることができました。

 

6月22日 食育丼ランチ

6年生がランチルームで食育丼を食べました。校長先生、栄養教諭の久保さん、用務員の小杉さんと一緒においしく食べました。

 

 

5月11日 団結ランチ

団結式の後、団結ランチがありました。色団ごとに集まって給食を食べます。いつもと違う場所で、団の人と食べた給食はとってもおいしかったです。

1年生おめでとうランチ

4月20日にランチルームで「1年生おめでとうランチ」がありました。1年生は、ランチルームで給食を食べるのは初めてです。グループの中に校長先生や外国語指導の先生も入り、仲よく会食しました。

 

4年トースターランチ

4年生のトースターランチがありました。こんがり焼いたパンはあたたかく、おいしくいただきました。

 

3月22日の給食

<献立>食パン 牛乳 えびと豆腐のチリソース煮 焼きポテト 白菜スープ 国吉りんごジャム
<エネルギー>  628Kcal
<たんぱく質>   25.0g
< 脂 質 >   19.8g
<今日の一口メモ>
今日は今年度最後の給食です。この一年間の自分の食生活をふりかえってみましょう。手洗いやあいさつ、はしの持ち方はきちんとできましたか?よくかんでたべましたか?すききらいなく、残さず食べましたか?できなかったことは、来年度の自分の食生活の目標にしましょう。

3月20日の給食

<献立>2/3コッペパン  牛乳  ちくわの石垣あげ ブロッコリーサラダ 五目ラーメン 豆乳プリン
<エネルギー>  637Kcal
<たんぱく質>   23.3g
< 脂 質 >   24.1g
<今日の一口メモ>
今日はちくわのいしがき揚げです。なぜ、「いしがき揚げ」と呼ばれるかと言うと、ゴマをつけて、油で揚げた様子が、石垣を積んだように見えたからです。ゴマの歴史は大変古く、5000年以上前から作られていたと言われています。大昔の人々もゴマのパワーには気づいていたようで、食べるだけでなく薬としても使われてきたそうです。

3月19日の給食

<献立>元気チキンカツ丼  牛乳  もずくのおつゆ 果実ヨーグルト
<エネルギー>  666Kcal
<たんぱく質>   31.2g
< 脂 質 >   18.1g
<今日の一口メモ>
今日は、「高岡食19丼」の日です。今日の丼は、「元気チキンカツ丼」です。みそソースをかけた「チキンカツ」と野菜炒めを一緒にご飯に乗せて食べましょう。野菜炒めに入っているしいたけときくらげは、高岡市でとれた地場産物です。チキンカツのとり肉は、たんぱく質が多く、丈夫な体を作ります。

3月14日の給食

<献立>ごはん 牛乳 塩さば 白菜の昆布漬け 肉じゃが きよみみかん
<エネルギー>  640Kcal
<たんぱく質>   25.5g
< 脂 質 >   16.8g
<今日の一口メモ>
「肉じゃが」の始まりについてお話します。昔、「東郷平八郎」と言う強くて有名な海軍司令官がいました。昔、イギリスに留学していた時に味わった「ビーフシチュー」が忘れられなくて、料理長に命じて作らせることにしました。ところがこの料理長はビーフシチューのデミグラスソースを知らなかったので「牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも」という東郷の説明を頼りに作ったのが、砂糖と醤油で煮込んだ「肉じゃが」でした。これが、肉じゃがの始まりです。