敬老の集い

10月27日(日)二塚校下敬老の集いがありました。4、5年の子供たちはお年寄りの方々を歌声でお祝いしました。これまで学習発表会予行、本番、連合音楽会、そして敬老の集いと夏休み前から練習してきた美しい歌声を多くの方々に聞いていただくことができました。

瀬戸先生最後の合唱指導

10月15日(火)瀬戸先生に来ていただき、最後の合唱指導が行われました。指導してくださり高音がよりきれいに出るようになりました。連合音楽会では、今まで練習してきたことを忘れずに、きれいな歌声を聴かせてくれることと思います。

さわやか運動が始まりました

学習発表会が終わり、さわやか運動が始まりました。10月29日(火)の校内マラソン大会に向けて練習します。さわやか運動では、1・2年生は、トラック3周、3・4年生は4周、5・6年生はトラックの内側を6周走ります。 継続して練習に取り組むことで子供たちの体力つくりを図っています。

PTAあいさつ運動

毎月10日は、PTAによるあいさつ運動があります。子供たちのあいさつが広がるようにPTAの方も協力してくださっています。

アルミ缶回収

回収したアルミ缶がこれだけ集まりました。この集まったアルミ缶を今日業者の方に渡しました。これからも、アルミ缶回収にご協力お願いいたします。

カーブミラーを取り付けました

プール前駐車場に通じる校舎横の通路にカーブミラーを設置しました。プール側駐車場からグラウンドに向かって出て行くときは、カーブミラー等で左右の安全を確認してください。カーブミラー設置場所付近に白線を引きました。車は白線で一旦停止して左右の安全を確認して通ってください。また、カーブミラーには触らないようにお願いします。

6年 ものづくり・デザイン科

6年生はものづくり・デザイン科で彫刻塗に挑戦しています。今日から塗りの作業に入りました。今回は下地塗りです。この後、何度も何度も塗って仕上げていきます。

PTAあいさつ運動

今年もPTAの方によるあいさつ運動が始まりました。今年の目当ては「進んであいさつする子」です。あいさつを通してコミュニケーションが広がればと思います。

水栽培をやっています

栽培委員会でチューリップの球根を使って水栽培を行っています。先日、栽培委員会でチューリップの球根を希望者に配りました。廊下に飾っている水栽培は、葉や根も伸びてきました。大きく成長していくのが楽しみです。