花摘み

11月1日、栽培委員会がボランティアを募集して花壇の花摘みを行いました。摘んだ花を教室や家できれいに飾ることにしました。この後、花壇にはパンジーの花やチューリップの球根を植えます。

校内マラソン大会の延期について

明日 10月31日(水)の校内マラソン大会は、雨が予報されるので明後日11月1日(木)に延期します。2限は中学年、3限は低学年、4限は高学年の予定です。なお、明日返却する健康調査票を11月1日(木)の朝に記入して、お子さんを通して担任に提出してください。

10月18日 おいしーいみそ汁を味わいました

4年生は、3年生の総合的な学習の時間に育てた大豆を使って、JA高岡婦人部二塚支部の方々に教えていただきながら、昨年味噌作りを行いました。今日、その味噌が学校に届きました。早速、その味噌を味わおうと、みそ汁にして飲みました。とってもおいしい味がしました。子供たちの顔もにっこにこです。いただいた味噌を家に持ち帰り、家族で早く飲みたいと言っていました。

学習発表会の実施日について

台風25号が7日(日)に本県に接近してくることが予想されます。
そこで、学習発表会を7日、8日のどちらにするか、10月5日(金)の午前11時に決定します。ホームページでお知らせします。

2学期がスタートしました

8時50分から始業式がありました。はじめに校長先生の話がありました。その後、2学期に頑張りたいことを2、4年生の代表の人が発表しました。夏休み明けでしたが、みんな真剣に校長先生の話を聞いていました。

教室に戻り、1年生は学習するときの姿勢について勉強しました。
合い言葉は「あしは ぺったん、せなかは ぴん、おなかとせなかに ぐうひとつ 、かみをおさえて さあ かこう」とってもいい姿勢です。

はじめが肝心です。これからもよい姿勢で勉強しましょう。

6月27日 プール開き

待ちに待ったプール開きの日がきました。校長先生や児童代表の話を聞いた後、安全を願って塩まきをしました。その後、プールの使用上の注意を聞き、模範泳法を見ました。プール開きの後、2学年ずつに分かれて初泳ぎを楽しみました。

6月21日 6年ものづくり・デザイン科

6年は彫刻塗に挑戦しています。オルゴール箱の天板に一人一人が考えたデザインを彫っています。今日は荒彫りの作業をしました。デザインが浮き立つように深く掘り進めました。

 

 

3月20日の給食

<献立>2/3コッペパン  牛乳  ちくわの石垣あげ ブロッコリーサラダ 五目ラーメン 豆乳プリン
<エネルギー>  637Kcal
<たんぱく質>   23.3g
< 脂 質 >   24.1g
<今日の一口メモ>
今日はちくわのいしがき揚げです。なぜ、「いしがき揚げ」と呼ばれるかと言うと、ゴマをつけて、油で揚げた様子が、石垣を積んだように見えたからです。ゴマの歴史は大変古く、5000年以上前から作られていたと言われています。大昔の人々もゴマのパワーには気づいていたようで、食べるだけでなく薬としても使われてきたそうです。

3月19日の給食

<献立>元気チキンカツ丼  牛乳  もずくのおつゆ 果実ヨーグルト
<エネルギー>  666Kcal
<たんぱく質>   31.2g
< 脂 質 >   18.1g
<今日の一口メモ>
今日は、「高岡食19丼」の日です。今日の丼は、「元気チキンカツ丼」です。みそソースをかけた「チキンカツ」と野菜炒めを一緒にご飯に乗せて食べましょう。野菜炒めに入っているしいたけときくらげは、高岡市でとれた地場産物です。チキンカツのとり肉は、たんぱく質が多く、丈夫な体を作ります。