学校も大掃除

12月も半ばに入り、もうすぐ冬休みを迎えます。1年の締めくくりとして校舎に感謝の気持ちをこめて、大掃除をしています。16日~18日の3日間、掃除時間を少し長目にとって掃除します。今日は、ロッカーや棚の整頓と水拭き、黒板の上や暖房機の下等の水拭きです。明日は窓の枠やレールの汚れを落とす予定です。

 

5年 収穫感謝の集い

5年生は、米作りや野菜づくりに挑戦し、地域の方にたくさん教えていただきました。また、ものづくり・デザイン科のわら細工でも地域の方に協力していただき、素敵な飾りを作るなど貴重な体験をすることができました。そこで、今までお世話になった方々を招待して収穫感謝の集いを開きました。社会科や総合的な学習の時間等に学習したことを生かして米作りに関するクイズを出したり、おにぎりを作ってもてなしたりしました。

 

インフルエンザについて

全国的にインフルエンザが流行ってきました。市内でもインフルエンザによる学級閉鎖の学校が出てきました。手洗い(石けんを使って)、うがい、マスクの着用や換気に気を付けて予防に心がけてください。

12月の保健だよりにお知らせしましたように、2学期からインフルエンザの出席停止について「登校許可証明書」(医師による記入)ではなく、「治ゆ報告書」(保護者による記入)になりました。ホームページ上部メニューのお知らせの中にある「治ゆ報告書(インフルエンザ用)」を学校に提出してください。
インフルエンザ以外の出席停止については、従来通り「登校許可証明書」を提出してください。

あいさつ運動

12月3日から始まったあいさつ運動。縦割りの色団別に玄関に立ってあいさつをしています。赤団に続き、白団、青団、黄団の子供たちがあいさつ運動に参加してあいさつの輪が広がるように頑張っています。この後は学年ごとにあいさつ運動を行っていきます。

白団のあいさつ運動の様子

青団のあいさつ運動の様子

黄団のあいさつ運動の様子

 

敬老の集い

10月27日(日)二塚校下敬老の集いがありました。4、5年の子供たちはお年寄りの方々を歌声でお祝いしました。これまで学習発表会予行、本番、連合音楽会、そして敬老の集いと夏休み前から練習してきた美しい歌声を多くの方々に聞いていただくことができました。

瀬戸先生最後の合唱指導

10月15日(火)瀬戸先生に来ていただき、最後の合唱指導が行われました。指導してくださり高音がよりきれいに出るようになりました。連合音楽会では、今まで練習してきたことを忘れずに、きれいな歌声を聴かせてくれることと思います。

さわやか運動が始まりました

学習発表会が終わり、さわやか運動が始まりました。10月29日(火)の校内マラソン大会に向けて練習します。さわやか運動では、1・2年生は、トラック3周、3・4年生は4周、5・6年生はトラックの内側を6周走ります。 継続して練習に取り組むことで子供たちの体力つくりを図っています。

PTAあいさつ運動

毎月10日は、PTAによるあいさつ運動があります。子供たちのあいさつが広がるようにPTAの方も協力してくださっています。

アルミ缶回収

回収したアルミ缶がこれだけ集まりました。この集まったアルミ缶を今日業者の方に渡しました。これからも、アルミ缶回収にご協力お願いいたします。