読書週間が始まっています

11月11日(月)から「本と友達週間」と題して読書週間が始まりました。朝の10分間、心を落ち着かせて本に親しんでいます。

図書室には本に関したクイズも行っています。

就学時健康診断がありました

来年度入学する子供たちの健康診断が学校でありました。会場づくりの準備や保育園、幼稚園の子供たちのお世話等を5年生が進んで行いました。

来年1月31日(金)には、半日体験入学があります。来年度入学する皆さんが来るのを楽しみに待っています。

縦割り掃除の場所が変わりました

二塚小学校では、1年生から6年生まで混じって班を作り、縦割りで掃除を行っています。11月13日(水)、その縦割り掃除の場所が新しくなりました。はじめに、掃除場所の担当の先生や6年生から掃除のやり方を聞きました。

静かにしゃべらず黙働清掃をする二塚っ子、自分で仕事を見付けて学校をきれいにしています。

じゃんけん大会

児童会主催による第2回じゃんけん大会が行われました。各学年の代表者が集まりじゃんけんをして優勝者を決めました。じゃんけんをする人、応援する人ともにじゃんけんをするたびに盛り上がりました。今回の優勝者は5年生でした。

ちなみに第1回じゃんけん大会の優勝者は校長先生です。

 

PTAあいさつ運動

11月11日(月)、PTAのあいさつ運動がありました。一雨ごとに寒くなってきますが、子供たちは元気に登校しています。PTAの皆様、あいさつ運動ありがとうございました。

1年 あきとなかよし 

1年生は、生活科「あきとなかよし」で見付けたどんぐりや松ぼっくり等を使っておもちゃや楽器等を作りました。今日は、他の学年の人達にも楽しんでもらおうと「あそびのおみせ」を開きました。

いろいろな学年の人や先生が来て楽しんでくれたので、うれしかったです。

元気モリモリ集会

11月1日(金)学習参観の後、元気モリモリ集会を行いました。今回のテーマは睡眠です。すっきり睡眠で健康な二塚っ子になる方法についてみんなで考えました。

学校医 土肥 善郎先生のお話「よい睡眠は伸びる子供をつくる」

風邪予防にもつながる、あいうべ体操のお話

児童の中に「早寝早起きすると、朝ごはんをしっかり食べることができるし、勉強もしっかりできることが分かりました。これからは夜、テレビを見るのをやめようと思います。」という感想がありました。

この集会から睡眠の大切さを学んだ二塚っ子。この後よりよい生活習慣を目指し、目当てを30日間継続する「きっず虹の健康チャレンジャー」に取り組みます。

保護者の皆様、多数参加してくださり、ありがとうございました。

 

 

新しい本が入ったよ

図書室の前に新しく入った本を紹介するコーナーがあります。

また、図書室の中には新しい本を集めたコーナーがあります。

先日、4年生の子供が理科の授業のとき「先生、月の本借りたよ」と言いました。ちょうど、月の動き方の学習をしていたときだったので、みんなにその本を紹介しました。子供たちは、興味津々にその本を見入っていました。

子供たちは、本が大好きです。興味が子供の新たな知識の窓を開きます。

読書の秋、子供と一緒に家族で読書タイムというのはいかがでしょうか。

 

マラソン大会本番

10月29日(火)マラソン大会が行われました。低学年は600m、中学年は800m、高学年は1000m走りました。

中学年の様子

低学年の様子

高学年の様子

さわやか運動や体育の時間で練習してきた成果を発揮しようと子供たちは一生懸命走りました。

たくさんの保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。皆様の声援が子供たちの力になりました。ありがとうございました。

5年 ものづくり

5年生は、自分たちが田植え、稲刈りをした稲を使ってリースを作っています。教えていただくのは今日で最後になりました。各自創意工夫して、オリジナルのリースができました。学習参観に展示しますので是非ご覧ください。