「メディアコントロールデー」の結果

先日は、メディアコントロールデーの取組にご協力いただき、誠にありがとうございました。その結果については、週明けに配布する「保健だより臨時号」でお知らせしますが、一足先に、このホームページでご紹介します。

・保健だより(臨時号)

結果を是非ご覧になり、今後のメディアコントロールデーの取組に生かしていただきたいと思います。

夏休みを前に

子供たちが楽しみにしている夏季休業まで、あと1週間を残すのみとなりました。

来週20日(水)と21日(木)の両日、保護者会を実施します。たいへん暑い時期であり、日本中で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況ですので、できるだけ短時間での懇談とさせていただきたく、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

これまで各学年から配布していた「夏休みのしおり」は、今年度より廃止しました。その代わりに、生徒指導からのお知らせ(「二塚っ子夏休みの約束」「夏休みの生活について」)と、「夏休みの宿題」(休み中の宿題を、全学年分1枚にしてお知らせします)を配布します。

ちなみに、こんなかんじです → ・R4 夏休みの宿題

なお、生徒指導からのお知らせについても、後日ホームページにアップします。

たかおか食19丼(しょくいくどん)

今日はまだ14日ですが、一足先に「たかおか食19(しょくいく)丼」が出されました。

今日の献立は、「高岡野菜のスタミナ豚丼」「焼きポテト」「もずくの味噌汁」 「牛乳」です。丼には、下関・南条地区の小松菜と、国吉地区のしいたけが入っています。

栄養教諭の先生、調理員の皆さん、2学期も「食19丼」を楽しみにしています。

水泳教室パートⅠ

高岡市では、年に2回、外部講師を招聘した水泳教室を実施することができます。今年度、本校では、3・4年生を対象に水泳指導をしていただくことにしました。今日は、その一回目です。市の体育協会から来られた先生にご指導いただきます。

それぞれのレベルに合わせて練習に取り組みました。

天候にも恵まれてよかったです。次回は、15日(金)です。

不審者対応避難訓練

今日は、不審者が校内に入ってきたという想定で、避難訓練を行いました。

不審者は2階まで侵入しましたが、現場に急行した教職員によって、なんとか制圧されました。その間、子供たちは、教室入口にバリケードを作って不審者が中に入りにくいようにしたうえで、物音をたてずに静かに次の放送を待ちました。

とてもいい訓練になったと思います。自分の命を自分でしっかり守るために、これからも避難訓練をがんばりましょう。

 

市長の激励訪問

8月初旬に、熊本県で行われる全国大会に出場する「二塚ヤンキース」を、高岡市長さんが激励に来てくださいました。

市長さんからいただいた言葉を胸に、子供たちは大会での健闘を誓いました。

 

3時間目

3時間目は、1年生がプールに入りました。

水に慣れることから始めています。水の中は、とても気持ちよかったですね!

水泳学習スタート!

朝から大きなプールバッグをうれしそうに抱えて登校した子供たち。1時間目は、3・4年生が合同でプールに入りました。

泳ぐ基本である「けのび」の練習です。

気持ち良さそうな笑顔がたくさん見られました。

プール開き

熱中症予防のため、プール開きは各教室で動画を視聴する方法で行いました。

どの教室も、校長先生や体育主任の先生からのお話、6年生の模範泳法の動画をしっかり視聴していました。

来週からの水泳学習が楽しみですね。

メダカの譲渡について

5年生は、理科でメダカの成長について学習してきました。学習を終え、家庭に引き取られたメダカがいますが、学校にはまだ引き取られていない親メダカ・子メダカがいます。

これらのメダカを、ご家庭での飼育を希望される方にお譲りしたいと思います。希望される方は、まずは担任までお知らせください。

右の写真が子メダカです。かわいいですよ!